「ほっ」と。キャンペーン

イタリアで大人気だった日本のロボットアニメ

ちょっと前に、イタリア語のレッスンで日本のアニメの話題になりまして、『キャンディ・キャンディ』『ひみつのアッコちゃん』『みつばちマーヤ』『みなしごハッチ』『アルプスの少女ハイジ』など、「まあなつかしい!」というアニメはイタリアでも放映されていて、イタリア人もみんな見てたよ、見てた!と先生と盛り上がったわけです。

そのとき、先生が「イタリアで絶大な人気を誇る日本のロボットアニメがある」と言い出した。「マジンガーZ?」と聞いたところ、

「マジンガーZも人気だったけど、もっともっと人気だったのはね……
 ゴールドレイクだよ!」

え、なんですか、それは?

ゴールドレイク(Goldrake)なんて聞いたこともない、という私の反応に、さっきまでの盛り上がりが急速に冷え込む教室。

「あんなに人気があったのに、イタリア人ならみんな知ってるのに、去年イタリアでは放映30周年記念でブームが再熱したのに、なんで、なんで日本人が知らないの!?」と激しく落胆する先生。

「うむー、じゃあ映像をみたら何か思い出すかもしれない」と答えると、「YouTubeにあるよ!ある、ある!」と学校のコンピュータで一緒にオープニング映像をみることに。

それがこれです。




こ、これは、『UFOロボ グレンダイザー』!

でも、ごめん、私は名前しか知らない。しかし、先生は「そうかタイトルが違うのかー。日本ではマジンガーZのほうが人気だったのかー」といろいろ納得しておりました。それよりも私は、コンピュータの前を通りすがるほかの先生方が「お、ゴールドレイクだ」「あら、ゴールドレイク!」といちいち反応してたのがおかしかったです。
確かにみんな知ってる(笑)。

ちなみに、歌手のアレッシオ・カラトゥーロさんという人が「ゴールドレイク」のテーマ曲のアレンジ版を歌ってこちらも評判よかったそうです。

MVの2分過ぎあたりからちょっとおもしろい。
なんだかいい曲になってるし。


[PR]
Commented by hana at 2009-01-25 11:16 x
『UFOロボ グレンダイザー』?
すみません、初めて聞きました…。
マジンガーZと時期は同じ頃ですよね?限りなくマジンガーZに似ていると思ったら、永井豪先生原作なんですね!
私はやっぱり『デビルマン』の方が好きなんです…。

あと、『コンバトラーV』とかなら知ってるんですけどね(笑)!
Commented by minaco. at 2009-01-26 00:34 x
「マジンガーZ」のスピンオフ(?)みたいな、後番組でした。>UFOロボ グレンダイザー
「マジンガー」の兜甲児が引き続き登場してたんで、当時ファンだった私は観た覚えありますけど、つまんなかった記憶が…。グレートマジンガーと一緒に戦ったりもしてました。永井豪ワールド。
一体どの辺がイタリア人の琴線に触れたんでしょうねー。超合金ロボもあったのかなーと気になります。聞くところによれば、フランスでも絶大な人気だったそうですよ!

このMVいいですね~。面白いです。何故こんなイイ曲、泣かせる話になるのかしらw
Commented by rivarisaia at 2009-01-27 02:53
>hanaさん
そう、マイナーですよね、これ。知ってる人のほうが少なそう。
永井豪先生なのにね!『デビルマン』はイタリアで放映されていたんですかねえ。そのうち機会があったら聞いてみよう。

『コンバトラーV』の話はしてみたんですけど、先生は知らなかった…。ナゼ?
Commented by rivarisaia at 2009-01-27 03:00
>minaco.さん

これって後番組だったんでしたっけ。内容は全然記憶にナイうえに、うちの家人の反応も「あー、知ってる、あのダサイデザインのやつだ」という渋いものでした。

なにせイタリアで初めて放映されたロボットアニメがコレだったので人気があった、と先生は言ってましたが、ウラを取ってませんので真偽のほどは不明です。

フランスでも絶大な人気だったのかー。なんでだろー?

このMV、なぜ泣かせる雰囲気になっちゃってるのか、イタリア人のナゾなところです。そんなところが好きですが。
by rivarisaia | 2009-01-24 21:14 | 海外ドラマ | Comments(4)