人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジロ・デ・イタリア2009おしまい

ジロ・デ・イタリアが終了いたしました。私も含めて見てたみなさんも選手や関係者のみなさんも、おつかれさま!今年のジロはいつにもまして観光ビデオのようでしたね。1ヵ月かけてイタリアを空から眺める旅に出ていたかのようだったわ。
ああアマルフィに行きたい。

さて、最終日はローマでしたが、まさかの雨。だからぬれた石畳はすべるんだってば!という状況で、心臓に悪いったらなかったです。タイム差20秒の2位ダンディ対トップのメンショフさんとの対決は、いつになく気合いの入ったメンショフさんが、最後の最後で気合い入りすぎたのかハデにすっ転ぶという、えええ?ドラマかよ!というおまけつき。

しかし、メンショフさんはすばやく代わりの自転車に乗り換えてスーパースピードでゴールしまして、マリア・ローザを獲得。

常に無表情のメンショフさんが野獣のように勝利の雄叫びをあげた瞬間、解説の今中さんがこんなメンショフ見たことない!と言ってましたが、ある意味、私も落車よりも雄叫びのほうが驚いたかも。いや、今日は文句ないわ。おめでとう!オリリョも喜んでることでしょう!

ダンディは残念でしたが、よくがんばりました。たぶん悔いはないよね? そしてダンディとメンショフに注目をかっさらわれてて可哀想だったけど、3位は貴公子ペリツォッティですよ。

個人的にはサストレさんにグッときたのと、水運びをするランス、ライプハイマーをゴールまで連れてってあげるランスに、兄貴!という気分にさせられたのが印象的でした。

ところで。メンショフさんはレイフ・ファインズに似ていると思うのは私だけ?私はメンショフさんのことを「ナイロビの蜂」と呼んでます。

さあ次はツール・ド・フランスだ〜!クリリンの解説聞けるかしら〜。
Commented by minaco. at 2009-06-03 12:04 x
お疲れさまでした〜!私はドロミテに萌えましたー。
それにしても最後の最後に魔物がでましたね!!「ああ決まったわ、何も起こらない限り……えええええ!?」と驚愕いたしました。その時ラボのスタッフは早かった。あの雄叫びでメンショフはもう地味じゃない!と株が上がりましたね。先日「朗読者」の予告編でレイフ・ファインズを観たら、確かに似てますよ〜。

サストレもランスも本番はツールでしょうか。他人の為に動くランスを初めて観た気がします…。期間中ランスとダンディのtwitterでも楽しませてもらいました。ダンディは最終日前に「ファンの為にオレはやるぜ」みたいな事書いてて、シビレました…。
来年のジロはオランダ発なので今から楽しみです!
Commented by rivarisaia at 2009-06-05 01:15
おつかれさまでした〜!ドロミテよかったですねー。
もう、最後の最後は心底びっくりでしたよ。雨ふりだした時点で「どちらかが落車しちゃったりして」と言ってたんですが、不謹慎なこと言ってすまん!という気持ち。

スタッフのすばやいアクションもさすがでした。メンショフ、ディルーカの背後霊だとか、無表情の仮面の男とか言ってほんとごめんよ、とあの雄叫びで思いました。そうだよね、プレッシャーかかってたよね....。

ランスが水を取りにいくと、みんながランスのところにもらいに行くのがおかしかったです。兄貴、すいません!みたいな感じで。そんなランスだけじゃなくて、ダンディもTwitterやってたのかー。サストレさんはやってないのかな....。来年のツールがロッテルダムでしたよねー。楽しみ〜。

by rivarisaia | 2009-06-01 23:59 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(2)