アゲハようちえん:第1期卒園生!

自分のドタバタが終了する前に、週末のうちにフロストを読み終わってしまい、さて今日から何を気分転換にするか…と思案中。

そんななか、アゲハようちえんから第1期生が卒園しましたよ!2匹です!
羽化後の写真、ジャーーン!
b0087556_213323.jpg


羽化の瞬間を動画で撮影する予定だったのに、見逃した.....。
2匹とも広い世界に飛んでいきました。

思えば、最初は9匹いたのに、いまのところようちえんにて蝶になったのはこの2匹。そしてサナギから頭を出した状態で力つきてお亡くなりになっていたのが1匹です。現在、もう1匹サナギがいるけど、アオムシコバチに寄生されている恐れあり。大丈夫かなー。

また、残りの5匹はサナギになるべくようちえんを脱走。そのうちの1匹クロアゲハは、脱皮した皮だけが地面に残され、周囲にサナギが見つからず。鳥に食べられちゃってないよね....。

今回、羽化したうちの1匹は、脱走した先の妙な場所でサナギになっていたので、自作の「アゲハ・カップ」に保護したものです。うまく保護できたか心配だったので、無事に羽化してよかったです。

サナギ用の「カップ」のつくりかたは、検索するといろいろ見つかります。また、サナギを救済するときは、ハサミとセロテープを駆使してかなり慎重に行なうこと。絶対に手でひっぺがしてはダメです。あと接着剤とか使わないように!

第2期卒園生が誕生するかナゾ。すでに、アオムシコバチっぽい虫をすでに3匹くらい退治してるんだよね。。。

●過去記事
アゲハ幼虫園
アゲハようちえん・続報
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/11332445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるま at 2009-06-23 09:16 x
卒園生が2匹も! ♪い~つの~こと~だか~おもいだしてご~らん♪というフレーズが頭の中で鳴っています。おめでとうございます。
Commented by rivarisaia at 2009-06-24 23:05
ありがとうございます〜。前日まで羽化する気配すら感じられなかったので、心の準備ができておらず、ちょいとおののきました。羽化の瞬間見たかった...(泣)
by rivarisaia | 2009-06-22 21:06 | 生きもの | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る