人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これは便利な実体顕微鏡

先日も朝4時に起きたのに、なんだかんだでアゲハの羽化を見逃した私です。4時の時点でサナギは微動だにしてなかったので「勝った!」と思いましたが、いかんせん前日寝たのが1時だったせいか、ついうたたねをしたのが敗因。ハッ!と気づいたときには羽を広げて乾かしてたよ…。また、見られなかった…。

この調子で夏が終わる前に羽化の瞬間を目撃できるのでしょうか。まだ7匹飼ってるのでチャンスはある。がんばれ自分!

そんな感じで、その辺の小学生男子のような夏を過ごしておりまして、観察日記だって毎日つけてます。フフン! 自分が小学生だったときは、夏休みの自由研究は8月末にやっつけ仕事だったのに。小学生の自分に自慢してやりたいものです。

そんな観察者な私が最近気に入っている品は、家人に「これ買いなよ〜。買ったほうがいいんじゃな〜い」と勧められた一品。

これは便利な実体顕微鏡_b0087556_134317.jpg

拡大率60〜100倍の「コンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18」です。Amazonで1722円也。

なれないうちは、ちょっと動かしただけで小さい対象物が視界から消えたり、ピントがうまく合わなかったりしましたが、いまは楽々使えます。小さくて軽いので外に持ち歩けるので便利。

気軽にあれこれ見たいけど、ふつうの顕微鏡はプレパラートをつくらなきゃいけないのが面倒だし、かといって実体顕微鏡は値段が高いし、という方におすすめ。葉っぱとか髪の毛とか猫の毛とか見まくってますが、なかなか楽しいです。

難点は、LEDライトが明るすぎて、像の一部が白っぽくペカッと光っちゃうところくらいかなー。または、日曜日の午後、たたきつぶした蚊の死体をじっくり眺めること30分。「蚊、すごいー!」とひとしきり騒いだ直後に、週末にお前は何やってんのか、と我に返ったりすることもあるといえばある。
by rivarisaia | 2009-08-07 02:05 | モノ | Trackback | Comments(0)