「ほっ」と。キャンペーン

コネクテッド

ハリウッドがリメイクの嵐なら、こっちだってリメイクしてやるさ、パクリじゃなくて堂々と正式にね!みたいな香港リメイク版『セルラー』。ツッコミどころも含めて、とても香港映画っぽい内容になってて楽しかった!
b0087556_2144063.jpg

コネクテッド(保持通話)』監督:陳木勝/ベニー・チャン

オリジナルの『セルラー』は、まあまあよかった記憶があるけど、主役の青年にイラッとしたことと、キム・ベイシンガーが出てたことしか思い出せません。個人的にはキム・ベイシンガーはどうも妖艶なイメージが先に立っちゃうので、今回のバービー・スー(徐熙媛)のほうがしっくりきました。色味がズダ袋っぽいコートもかわいかったなー。

主役の青年ルイス・クー(古天樂)の、まったく冴えないダメ人間だけど子どものためにパパがんばるよ…トホホという感じがよかったです。冴えないという点では、同じく冴えない警官のニック・チョン(張家輝)もいい役どころ。北京語と広東語は全然違うだろ、早く気づけよ!と誰もが思ったでしょうが、そこはニック・チョンなので「がんばれー!」と応援したい気にさせられるんだよね。私だけ?

香港の街という立地と香港映画らしいアクションを際立たせてる点で、こういうリメイクならアリだと思いました。

何より、役者一同、体張ってます、女優も容赦なし!というところがさすが。映画鑑賞後に友人たちと話した結果、「香港人はちょっと車にぶつかったくらいでは、どうってことはないくらいタフ」という結論に落ち着きました。ちょっとうらやましい(笑)

ところで、リウ・イエ(劉[火華])の悪役演技に、歌舞伎で言うところの「型」のようなものを感じる今日この頃。リウ・イエが目玉をひんむいて、下目三白眼になる表情をするたびに、「よっ、○○屋!」と声がかかるんじゃないかとドキドキします。彼はしょっちゅうああやって見得切ってる気がしないでもないですが。

「コネクテッド」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
Commented by まるま at 2009-08-20 06:19 x
春巻さん、いろいろとたいへんそうですが、お疲れが出ませんように。

『コネクテッド』、昨日、見てきました。ニック・チョン、がんばれー! に百万票です。面白かったです。街の撮り方もよかったし。リウ・イエは色悪っぽいかな……。携帯電話の取扱店に行くときには周囲に目を光らせようと思います。
Commented by まるま at 2009-08-20 06:20 x
 うわあ、すみません、上のコメント、二重投稿になってしまいました。
Commented by rivarisaia at 2009-08-22 20:03
まるまさん、コメントいっこ消しときましたー。
ニック・チョンはあのあと、料理つくって彼女と一緒にごはん食べることができたのかしら。後始末だけでてんてこまいだったのでは…。とちょっと心配。

携帯電話店のああいうイラッとくる店員ってお約束のように出没しますよね!

Commented by まるま at 2009-08-23 08:13 x
春巻さん、お手数をおかけしました。コメントの削除、ありがとうございました。以後、気をつけます(汗)。この作品を見て、香港映画が1本でも多く公開されるといいなあと思いました。
by rivarisaia | 2009-08-17 21:07 | 映画/香港・アジア | Comments(4)