人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーの野菜を育てる1

スーパーに売ってる野菜もやっぱ生きものだよねえ、と思うことがあるので報告。

一昨年か去年の冬に食べたアボカドの種を、あいてる植木鉢にポーンと捨ててほったらかしていたら、去年の夏ごろに芽が出てきた。最初はアボカドの種を捨てたことすら忘れていたので、これは何だろう…と不思議に思ってたんですけどね、それがいまはこう。

スーパーの野菜を育てる1_b0087556_1941547.jpg

立派に育ってるよー。たぶん実はならないと思うけど。寒さを嫌うらしいので、いまは家の中で観葉植物と化しているアボカドの木。

そして、やはりスーパーで買ったキャベツの「芯」の部分をなんとなく水につけておいたらですね、
スーパーの野菜を育てる1_b0087556_1942358.jpg

わしゃわしゃと葉がはえてきて...びっくりしたので植木鉢に植えてみたところ、いまはこう。ドーン!
スーパーの野菜を育てる1_b0087556_1943150.jpg

ひいい。キャベツ育ってるよ。これはそのまま収穫できるんじゃないか?といういきおい。よく見ると葉っぱがギザギザと欠けてるのは、家に遊びにくる鳥が食べた跡。

観葉植物をわざわざ買わないでも、スーパーの食材を育ててみたらおもしろいかもしれないですね。とりのなん子さんのマンガ『とりぱん』で、庭に埋めた野菜くずから野菜が収穫できた(ゾンビ野菜)という話があって、ホントに?と思ってましたが、じゅうぶんにありえるとこの生命力をみて思いました。

キャベツがおもしろすぎて、芯が捨てられなくなってきたんですが、どうしよう。

そんなキャベツの成長具合につきましては、また折をみて報告いたします。
Commented by ブラボー at 2010-01-19 15:28 x
こんにちは!
アボガド、私も種を埋めて数ヶ月。
種がぱっくり割れて芽が出てきたところですが
こんな綺麗な葉っぱが出てくるとは・・・!
うちのアボちゃんも見守りたいと思います。

そしてキャベツには驚きました(笑)
こちらもやってみたくなりました。
生命とは偉大ですねえ・・

Commented by rivarisaia at 2010-01-21 05:51
こんにちは!
芽が出てきた時点では、種を埋めたことを忘れていたので
「これは何だろう...」と思ったのですが、
引っこ抜こうとして、ぱっくり割れてる種を目撃し
「アボカドか!」と思い出した次第です。
どこまで大きくなるんですかねー。肥料とかやるべきなのかナゾ!

キャベツはおもしろいのでおススメです!
腐らないように、毎日水を取り替えてると
そのうち芽が出てきますよ。ぜひやってみて!!
by rivarisaia | 2010-01-18 21:56 | 動植物 | Trackback | Comments(2)