とりぱん

Twitterでの私のつぶやきを見ている人は、お察しの通り、ここ数年で最大級のカオスに巻き込まれて、気分が荒れてる最中です。他人の仕事っぷりがこれまで見たことも聞いたこともないくらいカオスなせいで、私も迷惑を被っているわけですよ。あああ。

そんなとき、人はやはり動物とか植物に癒されるわけよ!
家の猫とか、近所の犬とか、庭にくる鳥とかさ!

ということで、ときどき触れてましたが、ちゃんと紹介したことなかったこちらのマンガを、気分が荒んでる人々もそうでない人もおすすめです。
b0087556_5405843.jpg

とりぱん』とりのなん子著(ワイドKCモーニング)講談社

いま8巻まで出てます。作者はおそらく岩手の方。実家や仕事場の庭に設置したエサ台にやってくる野鳥の観察を中心に、庭の植物や昆虫、近所の猫、公園の白鳥やカモの話などをいろいろと盛り込みつつ、作者の日常をつづったマンガです。アゲハの幼虫の話では、かなり親近感が湧きました。そして冬の寒さネタには、毎回大変だなあと思いつつも笑いが…。

さて。じつはうちにも鳥のエサ台があるんですよ。

東北地方は飛来してくる鳥の種類が豊かで、うらやましい限りなのですが、都心でも鳥はやってきます。ま、スズメが主だけど、ヒヨドリやメジロも来る。エサ台が小さいからか、カラスやハトはその辺を飛んではいるけど、エサ場には来ません。

そしてエサをやりはじめるとですね、スズメは群れをなしてエサくれるのを待ち構えるようになるのでおもしろいよ。

どうして、そこにエサがあるのがわかるんでしょうね。

「あそこんちで食い物あるゼ!」というような鳥同士のネットワークがあるのか? 1羽も姿が見えなくても、エサを置くと自然と集まってくるのはナゼ。どこかで見ているのだろうか。いまはミカンなどを出しておくとメジロが来るんですが、今日は2羽やってきていた。つがい?

メジロがかわいいので写真を見せたいところだけど、望遠レンズなどという高度なものを持っていないため、一度も撮影には成功していません。

その代わりといってはなんですが、昨年、散歩中に遭遇したアオサギ(だと思う)の変なポーズの写真を掲載しておきます。

b0087556_5354474.jpg

さすがに、これはうちのエサ台には飛んで来ませんよ!
でもなんなの、このポーズは。
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/12704163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もとはし at 2010-01-21 21:14 x
 どもども。岩手県盛岡市民です。当然愛読してます。
 作者、盛岡在住で、元某観光農場勤務というプロフィールまでわかっているのですが、メディアに顔出ししていないので、狭い市内でも遭遇しても気づきません。
 なお、当方は市街地在住なので、市内のどこかしこがあの漫画のような緑に囲まれているというわけではございません。

 8巻はなんといってもマイマイガ騒動におののきながら笑いました。
2年前の夏にあった事件ですが、なぜかマイマイガに襲われることなく乗り切ったのでした。いや、巻き込まれたかったわけじゃないけど(笑)。
Commented by ブラボー at 2010-01-22 09:08 x
またまたすみません!
鳥と聞いてすっ飛んできました(笑)

私も小さな庭に設置した餌台と
バードバスにやってくる鳥観察を冬の楽しみとしております。
可愛いですよね~~
この漫画のことは知りませんでしたので
早速入手いたしたいと思います。癒されそう。
こんなアオサギ!が来たらどんなに素敵でしょうね!

映画のことになりますが「WATARIDORI」もすごいけど
「オーシャンズ」も期待ですね。もう自然頼みしかないかも!(笑)

Commented at 2010-01-22 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2010-01-23 01:55
>もとはしさん
盛岡人の愛読書! ちょっと足をのばせば楽しそうなスポットがいろいろありそうですねー。私は南部せんべいに半生タイプがあることをこのマンガで初めて知りました。それは食べてみたい!

ところで、8巻はそうですよ、マイマイガ騒動はニュースで見た気もするけど、そんなに凄かったとは。飛んでるやつがいなくなっても、その後始末(毛虫)も大変ですよねえ。おそろしす!
Commented by rivarisaia at 2010-01-23 01:59
>ブラボーさん
『とりぱん』を読むと鳥観察がいっそう楽しくなりますよ!
あ〜、わかるわかると思える箇所がいくつもあるはずー。
私なんて巣箱を設置してみたくなりました。でも、どこに設置するのか場所が問題だ...。

「オーシャンズ」は大画面で観たほうが迫力があって楽しめそう。そして「WATARIDORI」はうちの猫が大好きな映画です。もうガン見。
Commented by rivarisaia at 2010-01-23 02:02
>鍵コメさん
こんにちは!アボカドってかなり大きくなるのでしょうか。花は咲くのだろうか、とちょっと期待です。ぜひキャベツも育ててみてくださいませ!

アオサギは都内にけっこういるようで、本州では周年生息してるっぽいですね。しかしどこに巣をつくっているのか...。
Commented by fontanka at 2010-01-23 23:21 x
こんばんは。
お仕事大変なんですね。
私も去年の下期から激動の会社生活。環境かわりまくり。

やっと、いろいろと慣れてきた状態ではあるんですが。。。
です。
頑張ってくださいね。
Commented by rivarisaia at 2010-01-24 17:29
どうもー。本当はそんなに大変じゃないはずなのに、関わっている人たちが愚鈍なせいで、わざわざ大変にさせられていて大迷惑!という感じです(泣)でも、一段落ついた気もするのでこのまま頑張ります!ありがとう!

そんなfontankaさんも環境変わると慣れるまで大変ですよね。無理せず気分転換して乗り切ってくださいませ。
by rivarisaia | 2010-01-21 05:44 | | Trackback | Comments(8)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る