人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旭川に行ってきた:旭山動物園

今回の旭川旅行のいちばんの目的は旭山動物園です。
旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_16591883.jpg

朝一番で行くと並ぶらしいと聞いていたけど、「開門してから到着するようにしたら別に並んでないさ」と言われたので、そのようにいたしましたら、平日だしすんなり入れた。

11時からペンギンのさんぽ。これは別にショーではなくて、何キロもの道を狩りのために歩くというペンギンの習性を利用した行動展示です。散歩前の飼育員さんのプレゼンテーションはバッチリだった(何回もやってるのもあるだろうけど、うまい!と思った)。
旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_1701460.jpg

ぞろぞろと。ペンギンが。がしがし歩いたり、自由人な1匹がバタバタ雪をふりまいたりしてました。こんなに間近で観られるなんて、ものすごく楽しい

旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_172531.jpg

茶色はヒナです。3月から1日1回になるのは、換羽が始まるからで、換羽の時期はペンギンはじっとしていることが多くなるのだそうですよ。ヒナの前に換羽中の方がいますね。

旭山動物園に感心したのは、各飼育館のつくりと動線がうまく考えられていること、飼育員さんや関係者がつくった手書きの説明パネルがよくできていることです。説明パネルを熟読している人は少なかったけど、わかりやすいうえに、いろいろな問題を考えさせられる非常によくできたパネルだと思います。「しれとこシカ絵巻」とかアザラシと漁業被害の問題とか、野生動物と人間の共存について考えるよい機会になると思う。

ペンギン館の水中トンネルも、アザラシ目線でホッキョクグマを見るカプセルも、真下から見るユキヒョウも、アザラシ円柱水槽もどれもおもしろかった! かなり満喫したのでまた行きたい。

動物に夢中で写真はあんまり撮らなかったのよね。
旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_1761432.jpg

ホッキョクグマは超活動的でした。いつも思うが首が長い。

旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_1762443.jpg

要所要所にある案内パネルは、元飼育員で絵本作家のあべ弘士さんのイラスト。
かわいい。

旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_1763335.jpg

こども牧場で「めちゃかわいい!」と女子高生に密かに人気だった、生まれたばかりのヤギの赤ちゃん。

旭川に行ってきた:旭山動物園_b0087556_178228.jpg

うにょ〜〜ん。アザラシはえらく楽しい動きをしていた。腹側を見る機会はそうそうないので、じっくり観察させていただきました!

旭山動物園公式サイト
旭山動物園チャンネル
by rivarisaia | 2010-03-07 18:42 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(0)