人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーの野菜を育てる4:小松菜の花が…そして豆苗その後

スーパーの野菜を育てる第3弾にて、豆苗の花の話を書きましたが、その後…
スーパーの野菜を育てる4:小松菜の花が…そして豆苗その後_b0087556_23464247.jpg

豆できてるし! いや、そもそも豆苗の豆って何の豆なんでしたっけ。えーっと。

どうしていいのかよくわからないので、いつものごとくそのまま放置して、頃合いを見計らって中の豆を見てみますよ…。いまのところ3つくらい莢がある。

そしてこれまた放置していた小松菜ですが、
スーパーの野菜を育てる4:小松菜の花が…そして豆苗その後_b0087556_23462628.jpg

花咲いてるし! ちょっとびっくりした。そして部屋の中にあるのに、扉を開けておいたりすると、たまに外から虫がやってくるのですが、どうしてここに美味しい葉っぱがあることがわかるのだろうか。
スーパーの野菜を育てる4:小松菜の花が…そして豆苗その後_b0087556_23463468.jpg

小松菜の花はキャベツの花にそっくりですね。さすがアブラナ科。
あと2本くらい花が咲きそうな気配ですよ。



スーパーの野菜を育てる1
スーパーの野菜を育てる2:キャベツの花が咲きました
スーパーの野菜を育てる第3弾:豆苗の花が咲いた
Commented by minaco. at 2010-06-10 00:55 x
ぞくぞくと成長中ですね!えんどう豆ですね。普通に食べられるといいな~。
我が家の豆苗は…先日カビが生えてしまい、コンポスト行きとなりました…。いえ、スーパーで買って食べて根の部分を水につけただけですが。1日2回は水を替えてたんだけど、30℃近い日に駄目になってしまった…。

また、アボカドの種も栽培中ですが、いまだ変化ありません(涙)。

Commented by rivarisaia at 2010-06-11 23:00
えんどう豆、たぶん3〜4個しか取れないと思うけど、どうなんだろう〜。豆苗はけっこう痛みやすいので、失敗することもよくあります。暑い日はダメかも。

アボカドはなかなか芽が出ないです。種が割れてから芽が出るまでかなーり長くかかりました。なので忘れたころに出るのではないかと思います!
by rivarisaia | 2010-06-09 23:46 | 動植物 | Trackback | Comments(2)