人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨山茶と鳳梨酥

そういやこのブログに中国茶カテゴリがあったことなど忘却の彼方…。いやしょっちゅう飲んでるんだけどね。ってことで、先日台湾の知人からいただいた梨山茶&鳳梨酥(パイナップルケーキ)。

梨山茶と鳳梨酥_b0087556_19465661.jpg

梨山茶は沸騰したての熱湯でいれるとよいです。爽やかでさっぱりしてるけど、果物のような味わい。いい香りがして美味しいなー。冷やして飲んでもいいのかもしれない(やったことないけど)。お茶請けのパイナップルケーキは大量にもらったのに、あっという間に消えてなくなった。


さて、W杯は欧州勢のあまりの混乱ぶりにめまいがして、まだ第2戦だからわからないとはいえもう笑うしかない感じですが、お茶でも飲んで気分を落ち着けようかと思う。いっぽうで南米は調子がいい。日本もなかなかがんばっている。オランダには負けたけど、よい試合だったし、イタリアの新聞も日本をホメてたよ!

そして欧州勢低迷のなか、ポルトガルがダメな感じなのはいつものことなので無問題です。強豪と言われてるけど、ポルトガルはもともとしょっぱいチームで、そのしょっぱさが味わいです。今夜はそんなポルトガル戦。もしかすると、こんな時こそ結構イケるかもしれないわ!

追記:本日さきほど、北朝鮮相手に7−0とポルトガルは圧勝しました。。。あのロナウドすら1ゴール。なんかの冗談かと思うようなお茶目ゴールを決めていました。まあ途中、自分でシュートにいかず相手にパスを出すロナウドに、「大人になったのう」と思いましたが、自分だけゴールしてなくて超不機嫌になっている様を見て前言撤回。相変わらず変わってないね!次もこの調子でいってください!
by rivarisaia | 2010-06-21 20:03 | 飲食 | Trackback | Comments(0)