オランダのミニチュアハウスに入ったお酒

仕事でオランダに行っていた父よりいろいろとお土産をもらったんですけど、なかでもこりゃかわいい!と思ったのがこれ。

b0087556_2271924.jpg

陶器でできたミニチュアハウス。ボトルになっていて、中にはルーカス・ボルスのジェネバー(ジン)が入ってます。ジンってもともとオランダ発祥のお酒なんですってね。ジェネバーはより昔の味に近いらしい。へええ。煙突の部分にロウで封がしてあって、これをはがして中味を出せ、と。

オランダで買ってきたのかと思いきや、どうやらKLMでもらったらしい。一緒にこんな冊子も付いていた。
b0087556_2271156.jpg

冊子によると、ルーカス・ボルスは世界で最も古いリキュールメーカーだそうですね。古いオランダの家のボトルに、世界最古のメーカーのお酒を入れてます、ということですね。なるほど。
b0087556_227440.jpg

土地の名前と一緒に、いろいろなデザインの家(のボトル)が掲載されてまして、どれもいいなあ。これは集めたくなっちゃうよねえ、などと言ってたのですが、最後のページを見ると…
b0087556_2265610.jpg

ええっ!? 90個もあるの!? 出張のささやかな愉しみとして、ビジネスでKLMを多用する人が集めたりするんでしょうか。でもエコノミー席じゃもらえないよね…。

中味のジンの味につきましては、まだ飲んでないので不明です。
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/13964939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fontanka at 2010-09-12 11:33 x
これいいですねぇ~
オランダ行った時には、あまりのお土産のなさに愕然(いえ、移動があったんで真剣ではなかったと思いますが)

まあ限定品のようですが、そういえばオランダ、空港が買い物には一番充実していたのかもしれないと。
Commented by rivarisaia at 2010-09-13 22:18
オランダ土産って何だろう、とふと考えたけど、木靴くらいしか思いつかなかった私ですよ。

これ、限定品のようだけど、まさか機内で配るだけのためにつくっているとは思えないので(割に合わないですよねえ)、きっと空港でも売ってるんじゃないかと想像しています。

Commented by 葉月 at 2010-10-10 00:22 x
4年ぶりくらいにコメントさせてもらいます←PCが壊れて新調したらここにたどり着けなくなっていた
ようやくたどり着いて久しぶりにのぞかせていただいたら今も順調に更新されていてとてもうれしかったです

KLMに乗ったことはありますがエコノミーでは当然お土産なしでした
いいですね~、この瓶かわいい~
経由でアムステルダムの空港に立ち寄っただけだったのですが、お店のあまりの充実ぶりに1便目の遅れが原因で乗り継ぎし損ねて待たされた5時間があっという間でした
チューリップの球根やら鉢植えやらオランダらしいものが並んでましたが
「どうやって飛行機で持って帰ればいいんだっ」
と心の中で突っ込むしかなく・・・・
結局日本でも売ってるPCゲーム(米国製)がとんでもなく安かったので思わず衝動買いして終わっちゃいました

ハッ、もしかしてこういう馬鹿な客にものを買わせるために1便目を・・・
Commented by rivarisaia at 2010-10-12 01:45
>葉月さん、
お久しぶりです!覚えてますよ。元気そうで何よりです。

KLMには一度も乗ったことがないので、いつか乗ってみたいのですが、当然乗るとしても私はエコノミー。したがって、この土産とは縁がないものと思われます。

アムステルダムの空港ってそんなにお店が充実してるんだ。いいなあ。知人が住んでいる間に一度行ってみたいな、オランダ。アムステルダムの美術館にも行きたいし。チューリップの球根なんて、ほしくなっちゃうと思うけど、日本には持ってかえってこれないですよね(それとも持ち込みできるように認可がおりているものなのだろうか...)

ほんとに1便目はわざと遅れてたりして...。
by rivarisaia | 2010-09-09 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る