人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Olive Kitteridge(オリーヴ・キタリッジの生活)

『バウドリーノ』の邦訳がようやく出版されましたね! 先日書店に行ったら、あらこの本も邦訳が出たのね〜と嬉しかったので紹介。
Olive Kitteridge(オリーヴ・キタリッジの生活)_b0087556_20184420.jpg


オリーヴ・キタリッジの生活』エリザベス・ストラウト著、小川高義訳、早川書房
Olive Kitteridge』Elizabeth Strout著、Random House

去年読んだペーパーバックで個人的にはベスト10には入る連作短編小説集。アメリカ北東部の小さな港町クロズビーを舞台に、そこに暮らすオリーヴ・キタリッジという女性を中心とした物語。とはいえ、ある1篇はオリーヴが主人公だけど、別の1篇ではオリーヴは脇役といった具合なのですが、13篇を読んでいくと、だんだんとオリーヴ・キタリッジなる人物の人となりが浮かび上がってきます。

人にはさまざまな側面があります。仕事での自分と、家での自分、あるいは友だちといるときの自分、それぞれ他人に与える印象は違うはず。本書のオリーヴも、それぞれの短編のなかで違った姿をみせており、それが故に、13篇すべてを読み終わった後にこの見知らぬオリーヴが、すごく身近な、昔からの知り合いのような気がしてくるのでした。

独立したひとつひとつの話がどれも完成度が高く、扱っているテーマは決して明るいものではないかもしれないけれども、読後は、静かでとてもやさしくあたたかい気持ちに満たされる。そんな作品なのでおすすめです。

日本語版の表紙のデザインもとてもきれい。もう1度、邦訳でも読んでみよう。
by rivarisaia | 2010-11-16 19:31 | | Trackback | Comments(0)