人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エジプトの件、日本の報道は対応が遅すぎる(その1)

チュニジアの政変を受けて、1月25日にエジプト各地で大規模な反政府デモが行われました。そして次は1月28日金曜の礼拝後にさらに大きな抗議活動が行われるだろうという話をTwitter上で目にしていました。

そして昨日、そういやエジプトはどうなったかな、とニュースサイトやらTwitterやらをチェックしはじめたら、どんどん事態が大きくなっていて、明け方まであちこち追っかけながらクギづけになってしまいました。エジプト情勢は現在も進行形です。

ところで、こういう事態が起きたときにつくづく実感するのが、以前も書いたけど、日本の報道は反応が遅いうえに詳しい状況が伝わってこず、使えない、ということ。

今の中東の動きは西欧の動きとも直結するし、ひいては日本にも影響するので重要だと思うんですけどね。

ということで、日本の報道にはもはやあまり期待してないので、海外ニュースはもっぱらインターネットでチェックしています。英語ならCNNBBCguardianThe New York Times あたり、Anderson Cooper のポッドキャスト、イタリア語なら La RepubblicaCorriere della Sera あたり、それに各社の Twitter アカウント、そして時に応じて他のニュースサイト。今回なら Al Jazeera とか。

これらのニュースサイトとくらべると、日本の報道の伝える姿勢のダメな部分がさらに実感されて、なんだかなあという気分。

まさに今、アルジャジーラのライブストリーミングがすごいことになってきているので、この件、続きはまた明日。

英語のライブストリーミングは以下のURLです。
http://english.aljazeera.net/watch_now/
by rivarisaia | 2011-01-29 23:56 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(0)