人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子サッカー日本優勝おめでとう

今日は朝(というか夜明け前)から、とてもいい試合を見たので記しておきたい。

女子サッカーW杯で日本優勝おめでとう!
女子サッカー日本優勝おめでとう_b0087556_2355566.jpg


なぜか予選突破は自信があったんですけど、決勝T はハラハラしながら柱の陰で小声で応援してた小心者です。そしてアメリカの2点目が決まったとき、あうう…と突っ伏した、あきらめの早い女は私です。

たとえば残り時間5分で負けている場合、アイスホッケーなら「あと5分もあるし、まだまだ大丈夫」と余裕かましてられるんですが、サッカーで、特に代表チームの場合、国がどこだろうと「5分しかない...」と青ざめてしまう性分。でもさ、思い出してごらんよ、サッカーでもあきらめないって大切だよね!と3年前のEUROで学んだではないか、と深く反省しました。

優勝はもちろん嬉しいのですが、決勝戦がおもしろい試合になってよかったし、何より選手の皆さんが笑顔で楽しそうにプレーしてたのが見ていて気持ちのよい試合でした。世界中の人が、うん、あれはいい試合だった、と言える内容だったと思う。

写真はお祝いの花束の代わりに爆発満開の庭の花、ただし6月の庭です。今は熱帯ジャングルと化してます。。。
Commented by fontanka at 2011-07-21 21:10 x
サッカーに全然興味がない我が家です→勝ったことを知ってからTVをみましたが、(分かっていてもどきどきもの)とても実際にはみることはできませんです・・・はい。

なでしこ(→これは公式名称なのか?というレベルのわたくしです)は立派なんです。はい、もうすごいと思いました。
が、しかし・・・・「あきらめない姿勢が大切」って仕事で言われるのはねと思ったのも私です。


Commented by rivarisaia at 2011-07-22 22:52
生で見てたら、かなり心臓に悪く、私は何度も何度も柱の影に避難しておりました。これからは日本代表とは女子のこと、と思うようにいたします。

仕事も含め、何事もさっさとあきらめてしまう私は、「あきらめないというのは大事だよね〜」と他人事のように言ってますが、それを自分も実践できるかと言われたらもちろん別問題です。ははは…(遠い目)
by rivarisaia | 2011-07-18 23:11 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(2)