「ほっ」と。キャンペーン

Good Hair

アメリカの妹からかりたDVD。これは本当におもしろい! 前から不思議に思ってたナゾも解けた。

クリス・ロックのプロダクションとHBOが組んで制作した「黒人の髪の毛」に関するドキュメンタリーです。

b0087556_18371034.jpg

Good Hair』監督:Jeff Stilson

ある日、クリス・ロックの5歳になる娘が「パパ、なんで私はグッド・ヘアーじゃないの?」と言ったことから、クリスは黒人女性の髪の毛について調査をすることに。

多額のお金が動くヘアケア業界の展示会とそこで行われる「ヘア・スタイリング・コンテスト」に出場する美容師たちの奮闘話を織り交ぜながら、アフリカ系女性が持つ髪の悩み、どういうお手入れをしてるのか、そのコストはいくらで材料はどこからくるのか、といったことを探っていくのですが、これが目からウロコ。知らなかったので、本当にびっくり!

順を追って説明しましょう。

まず、黒人女性のストレートヘアはありえない。でも、世の中、サラサラとしてふわりとゆれる髪が主流。モデルも女優もブラックなのにストレート。本作でインタビューに答える人もみな、「それがナチュラルな感じ」「リラックスした髪型」「会社勤めでアフロだと場違いな感じがする」と言うわけです。

で、どうするか。

まずひとつは「リラクサー(Relaxer)」という製品が存在します。多くの人が「使ったことがある」と答えるこの製品の主成分は、強烈なアルカリ性の水酸化ナトリウムなんですけど、肌につくと頭が火事になったかのようになり、時間が経つと皮膚が焼けただれてしまう。でもこれを髪につけて洗い流すと、ストレートヘアーになるのです。2、3歳の小さい子どもも使ってて、ちょっと大丈夫か…という気に。

もうひとつがウィーブ(Weave)。要は付け毛なんですけど、編み込んだ自分の毛にくっつけるもので、有名人も一般人も多くの人が使ってる。でも高い! 1000ドルするウィーブを購入する人に「え、学校の先生なんて貧乏なはずなのに、買えるの?」とクリス・ロックも驚いてました。

ウィーブ市場はかなりのお金が動くマーケットで、ウィーブに使われる人毛の主な輸出国はインド。クリス・ロックはインドまで行って、この髪の毛ビジネスをおっかけます。このあたり、本当に知らない世界でした。インドのウィーブ用髪の毛工場とかさ、こんなビジネスあるんだなあ。

とにかく黒人女性が髪にかける金額と時間はハンパない。床屋で雑談する男性陣も「まあ、そういう母親や姉妹を見て育ってるからね、馴れてるね」と笑っていたけど、それだけ手間ヒマかけてるわけですから、女性側は、せっかくウィーブを付けてる髪に触ってほしくないし、プールに入って髪の毛濡らすなんてとんでもない!ってなっちゃうわけですよ。クリスに「彼女の髪に触ったことある?」と聞かれた男性陣は軒並み「まさか!殺されるよ!」と言ってた(笑)

アメリカにいた時に、クラスメートのベティちゃんが「女性同士の大ゲンカでは髪の毛ひっぱりあいになるから、その現場にはごっそり抜けた毛が落ちているものよ」と言ってて、「そんなに大量に抜けるものなのか?」と疑問だったけど、あれはウィーブが取れて落っこちてるってことなんだな。高いお金払ってる物なので、それだけでも痛手ではある。

私はアフロや編み込みの髪型はかわいいと思うけど、言われてみると最近はあんまり見かけない。ちりちりした髪型は場違いという雰囲気だったら、リラックスしたサラサラヘアーにしなくちゃとなる気持ちもわかります。ストレートヘアのアフリカ系女性が多い裏側には、こんな苦労があるんですね。
[PR]
Commented by fontanka at 2011-08-02 21:29 x
この映画→未公開映画(by町山)にあったようなきが・・・
いや、ラジオで聞いたんだっけか。
です。

アレルギーなのでパーマ×の私には、その薬は、ムリ・・・・
Commented by rivarisaia at 2011-08-02 22:15
あのチャンネルがうちでは機器の都合でみられなかったんですよねー。もし放映したなら日本でもDVD出たりして。

私もパーマ液ですらかぶれるので、絶対ムリ!
Commented by hana at 2011-08-03 19:54 x
こちらで映画を知って、you tube で trailer を観ました。

relaxer がどれだけ強い薬品かという実験で、
この薬品にジュースの缶を浸けてみたところ、8割近くが溶けていたのに
正直びつくりです…。

そんな強力な薬品を子供の頃から頭につけているなんて…。

維持費も半端ないですよね。
Commented by rivarisaia at 2011-08-04 14:49
>hanaさん
Relaxerのあの実験こわいです! そんなの頭につけるのイヤー!

かような劇薬であるために、髪の毛につけて放置したら危険すぎるのでタイムリミットがあるんですけど、それでもかなりの刺激らしいです。こわい。

しかし、おっしゃる通り、維持費も本当にバカにならないみたいで、大変そうでした。
by rivarisaia | 2011-07-31 18:43 | 映画/洋画 | Comments(4)