「ほっ」と。キャンペーン

ダイ・ハードとトゥインキー

かつて『ゾンビランド』の感想でアメリカの菓子「トゥインキー」について書いた挙げ句、「ゾンビランドになってもトゥインキーは食べたくない」というトゥインキー自体についてのエントリもあげた私です。

先日、ヒマだったので昔のDVDなどをみてたらですね、この有名映画にも「トゥインキー」が出てたことに今更ながら気づきました。やっぱりアメリカの国民的菓子という立ち位置なのか!?

b0087556_21484671.jpg

ダイ・ハード(Die Hard)』監督:ジョン・マクティアナン

ほんと、よくできたアクション映画ですよねえ。『こちらブルームーン探偵社』のキューピーハゲことブルース・ウィリスの出世作。しかし、ここではあらすじは割愛。問題はトゥインキーですよ。

最初の登場場面は、ブルース・ウィリス演ずるジョン・マクレーンが無線で警察に連絡し、「ごたごた言ってねえで、さっさと警官隊をよこしやがれ!」と怒鳴る場面の直後。うきうきしながら商店で買い物をするパウエル巡査の姿が映ります。

パウエル巡査がむかった先は、まぎれもなく「ホステス社のお菓子コーナー」(なんでそんなコーナーが!)。そしてぐわしとつかみどる菓子は、明らかにトゥインキー!

b0087556_21485728.jpg

こんなコーナー見たことないけどね。キャンペーンでもやってたのか? 左上に映ってるのは同じくホステス社の「フルーツパイ レモン味」とみた。当然、私は未食。

b0087556_2149975.jpg

ちょっと買いすぎなんじゃないかと心配になるほど抱えてますが、ほくほくの笑顔の巡査。

この後、レジのおっさんに字幕では「いろいろ買ったね」と言われてるんですけど、英語だと「I thought you guys just ate doughnuts. (あんたたち警官が食べるのはドーナツかと思ってたよ)」と呆れられてます。パウエル巡査は「でへへ」と笑いながら、妊娠してる奥さんのせいにしてましたけど、嘘だ。お前が食べるんだろ!

さらに次のトゥインキー登場場面は、ナカトミビル内でジョン・マクレーンの奥さんの同僚であるイヤミな男が犯人グループと交渉しようとする場面の次。いきなりマクレーンの「Oh God! ARHHHHH」といううなり声が無線にながれ、「大丈夫か!」と尋ねるパウエル巡査に、マクレーンはひとこと。

「トゥインキーという菓子、なにが入ってる」


英語では「Just trying to fire down a 1000-year-old Twinkie. (1000年物のトゥインキーをやっつけようとしたところさ)」になってます。1000年物…。さすが腐らないという伝説の菓子トゥインキー。ナカトミプラザの社員にもデスクに必携のファンがいたとみた。

しかしですよ、激しい戦いに弱音を吐かない男マクレーンですら「おお、神様、うげえええええ」となってしまうトゥインキー恐るべし。エネルギー補給が急を要するとしても、トゥインキーだけは勘弁、ってことですよね。わかります。

いっぽうでパウエル巡査は、えへらえへらと笑いながら「砂糖に小麦粉、不飽和の植物油、乳化剤、子供の成長に必要な養分ばかりさ」と得意気に答えてますが、横に成長するから食べすぎには要注意ですよ!
[PR]
Commented by minaco. at 2011-08-25 00:37 x
パウエル巡査のお買い物シーンは印象深いんですけど、まさトゥインキーだったとは!ほんとにホクホク顔でしたよねえ。どんだけ好きなんだトゥインキー…あの体型もさもありなんだけど、この後マジなパウエル巡査を思えば、これもよく出来た伏線だったのかも。そんな再発見をもたらしてくれるから、何度観ても面白いですね~。

そしてエネルギー補給といえば、自転車ロードレースのサコッシュにもトゥインキー入れたら?(レディオシャック辺り)とか思っちゃいましたw

ちなみに、『こちらブルームーン探偵社』大大大好きでした!
Commented by rivarisaia at 2011-08-25 22:09
『こちらブルームーン探偵社』私もだーい好きでした! 再放送したらいいのになあ。

そう、そしてこのお買い物シーン。印象には残ってたけど、まさかのトゥインキーでしたよ。しかも『2』でもむしゃむしゃトゥインキー食べてるパウエル巡査が登場することが発覚。ドーナツでもチョコレートでもいいのに、何故あえてトゥインキーなのか。シリーズにまたがる伏線なのかも。

サコッシュにトゥインキー入れたら相当エネルギー補給にはなりそうですが、胸焼けして落車する人が出るのではないかと心配です。



by rivarisaia | 2011-08-23 21:49 | 映画/洋画 | Comments(2)