人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酉の市

今月初め、今年は三の酉まであるし…と油断してたら、あっという間に時が過ぎ、今日がその三の酉なのだった。そして明日の日曜はいきなりアドベント、キリスト教業界でいうところの待降節第一主日である。もういくつ寝るとクリスマス、なのである。その後に控えるのは大晦日と正月。いやあ恐ろしいわ、年末って。

いつも酉の市に行くなら浅草の鷲神社なんですが、本日はバタバタしており、さらに新宿に用事があったので、花園神社を軽くのぞいて私の酉の市終了。

酉の市_b0087556_2352194.jpg

エフェクトをかけたらよくわからない写真になっちゃったけど、参道入り口、定番の見世物小屋、熊手のお店、の三点です。

見世物小屋は、靖国神社のみたままつりにも出現しますが、芸人さんが少なくなり、毎年のように「今年が最後(かもしれない)」と言ってるので、お峰太夫や小雪太夫というヘビ女業界の大スターに会ったことない人は今のうちに見ておくといいですよ!

大きくてきらきらした熊手が並んでる様を眺めるのは心躍りますが、熊手といえば、私は浅草の鷲神社の「よし田」さんの熊手が大好きです。自分で買うならよし田さん。

よし田さんの熊手は宝船に七福神が乗っている形をしていて、飾りが全部手描きでね、たいそう粋なの。とってもかっこいいのよ。毎年、入り口すぐの場所に出してて、噺家さんのお名前が下がった大きな熊手がたくさんかかってるからすぐわかります。

写真なかったかな...と探したけど熊手の写真は撮っておらず、大昔の写真の背景にぼんやり映ってたのがあったのでちょっとのせてみる。

酉の市_b0087556_2353413.jpg

ボケボケの写真だけど、通常の熊手よりも可愛らしいのわかるかしら。くどいようだけど、飾りはぜーんぶ手描きだよ。

ここ最近は熊手から遠ざかっていたのに(だって私、本来はアーメンの人…)、やっぱりよし田さんの熊手ほしいなあという気分になってしまい、来年は鷲神社に行かねばなるまいよ、と心に誓ったのであった。
by rivarisaia | 2011-11-26 23:22 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(0)