「ほっ」と。キャンペーン

コン・エアー、しかもうろ覚え

劇場公開時に観たっきりで、その後なぜかTV放映でもDVDでも見返してナイので、内容が完全にウロ覚えという映画は山ほどあるんですけども、その中で最近ふと思い出したのがこの映画。

b0087556_22402090.jpg

コン・エアー(Con Air)』監督:ジェリー・ブラッカイマー

先日、冴えない困った感じの俳優といえば、ジョン・キューザックも好きなんだよね~ということが脳裏をよぎった際にですね、『コン・エアー』のキューザックは、やや太めで猫背でワイシャツにネクタイ姿で走り回っててて、なかなかよかったワ!と思い出したわけです。キューザックがステキ俳優に格上げされたのは本作のおかげ。

そういえば、この映画にはスティーヴ・ブシェミも出ていたのよ。そして「He's got the whole world in his hands♪」って歌を歌うのよね〜! でへへ。

と、ウキウキと追憶にひたっていた私であったが、家人に

「あのさ、あれはニコラス・ケイジが主演の映画だろ」


と突っ込まれるまで、私の中では本作の主演はジョン・キューザック、そして準主演がスティーヴ・ブシェミということになっていました…。

すまん、ニコラス。すっかり忘れてたが、確かに主役はニコラス・ケイジであった。

確か暑苦しい巻き毛のロン毛のニコラス・ケイジが、囚人専用の飛行機コン・エアーに乗って護送されることになるも、同乗していた凶悪犯の一味が飛行機をハイジャック、彼らの悪巧みを阻止すべく熱い血潮をたぎらせて戦う話でしたよ。ドッカーン!ドッカーン!とあちらこちらでいっぱい爆発してたような気もしますよ。

でもいくら考えても、困った感じのキューザックが汗だくで走り回ってるさなか、スティーヴ・ヴシェミが歌を歌っていたという印象しかない…。ジョン・マルコヴィッチやダニー・トレホも出てたなんて、さらにアイルランド俳優のコルム・ミーニイも出てたなんて、さきほどようやく思い出した始末です!!

その原因ですが、本作の公開年前後に『ザ・ロック』『フェイス/オフ』『スネーク・アイズ』とやたらとニコラスさん主演のアクション映画が密集していたせいではないかと推測しますよ。すべてがごっちゃになっちゃってんの、私の中で。

ええと、本作も時間のある時にDVDで見直したほうがいいような気もしてきました。暑苦しいニコラス・ケイジは遠慮したいところですが、キューザック君の勇姿なら再見してもいい。そして、また数年後、忘れた頃に、あの映画って主演はキューザックじゃないの?と言ってる自分が想像できるのであった。
[PR]
Commented by chiaki at 2012-02-12 23:01 x
こんばんわ。
ちょうど今日テレビでやってましたね!
先日のマシュー・マクファディンの話で、そういえばちょっとジョン・キューザックに似てるかも、と思ってたとこでした。同じ系統ですね。結構好きなはずなんですが、あんまり何に出てたのか思い出せません。

それにしてもいつショーン・コネリーが出てくるかと心待ちにしてたら、出てこなかった。。。要塞も出てこなかった。。。。あっちは「ロック」でしたね。ショーンコネリーは修道衣着てましたっけ。私もいろんなものがごっちゃになっているようです。

ところでもう一つのサイトの方も素敵ですね!豆本や貯金箱、トップの象の置物も、みんな可愛くてうっとりします。
Commented by rivarisaia at 2012-02-14 01:02
TVでやることを知らなかったので、たいそうびっくりしましたが、逃さずみましたよ!

マシュー・マクファディンとキューザックは同じ系統ですよね。声は断然マクファディンのほうがいいんですけど。キューザックは『ハイ・フィデリティ』もよかった。

で、『コン・エアー』のキューザックは、白いワイシャツの肩〜腕のふわふわ加減がツボだったことに気がつきました。ところが、残念なことに足下がサンダル風の靴なんだよね、なんでそこで黒の革靴じゃないのよ!!

ショーン・コネリーって修道衣着てましたっけ? 『ロック』も私もう1度みたほうがよさそうです。。。

もうひとつのサイト見ていただいて、ありがとうございます!大量のマッチ箱を入手したので、しばらく豆本よりも箱が多くなりそう。。。
Commented by chiaki at 2012-02-18 20:34 x
修道衣は『薔薇の名前』でした!混同するにもほどがありますね。いつの話だ。。。
私も『ハイ・フィデリティ』大好きです。原作が好きだったのですが、キューザック以外ありえない!というキャスティングでしたね。

コンエアー、靴までは見てませんでしたが(笑)、なかなか汚れない白いワイシャツがキュートでしたね。
Commented by rivarisaia at 2012-02-19 18:47
ものすごい混同ぷりに笑いました。『薔薇の名前』のコネリーin修道服は、私の「ステキ修道衣俳優」画像ファイルに入ってます!

言われてみれば、たしかにあのワイシャツ、白いのに全然汚れませんでしたね。最後まで真っ白。防水スプレーでもかけてたのかしら(笑)
Commented by chiaki at 2012-02-19 22:20 x
「ステキ修道衣俳優」画像ファイル(笑)、なかなかオツですね~
Commented by rivarisaia at 2012-02-20 20:38
それほど充実してないので拡充に励みます!(笑)
by rivarisaia | 2012-02-10 22:41 | 映画/洋画 | Comments(6)