人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インゼル文庫:Das kleine Buch der Vögel und Nester

先日、インゼル文庫の話をしましたが、これ集めるつもりは毛頭ないんですけど(これ、強く主張しておく)、1冊だけじゃ淋しいのでもう1冊買っちゃったんですよね。あれ?

インゼル文庫:Das kleine Buch der Vögel und Nester_b0087556_18221522.jpg

Das kleine Buch der Vögel und Nester』Insel-Bücherei Nr. 100 

こちらは「鳥と巣」の本です。うちには卵と巣の写真集『Egg & Nest』があるんだから、鳥と巣の画集も1冊くらいあってもいいじゃない、と自分に言い訳してみました。

インゼル文庫:Das kleine Buch der Vögel und Nester_b0087556_18233999.jpg

私が持ってるのは新しい版のもので、図版は、Fritz Kredel です。同じタイトルのNr.100は、もうひとつ古い版が存在していて、表紙の文字の書体は古いほうがかっこいい。また、中の挿絵も違うんですよね。謎だ。

海外の古本サイトを見ていると、インゼル文庫には蝶や植物、昔の楽譜や詩集、イラスト集…となんだか楽しそうな本がいっぱいそろってるんですよね。目の保養であると同時に毒である。

さらにインゼル文庫に似たシリーズに、ペンギン・ブックスから出ていた「King Penguin」シリーズというのがあって、ドレスの本がよさげだった…けど、これも見ないように心がけております。
by rivarisaia | 2012-03-02 18:25 | 書籍 | Trackback | Comments(0)