人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シオカラトンボとお盆休み

オリンピックも終了し、どうやら世間はお盆休みに突入しているようなので、私もお盆休み気分になってみようと思う(気分だけ…)。

シオカラトンボとお盆休み_b0087556_15345350.jpg


アゲハ飼育もお休み中ですが、サウナ状態の飼育ケースよりも庭でのびのび元気に育ちたまえ!と言ってたところ、先日アリがアゲハのタマゴをせっせと運んでいる様子を目撃した。どうりでタマゴを見かけないはずだよ。自然は厳しいですね…。

シオカラトンボ(写真)も飛んできました。水色なのは成長したオスだけで、メスは茶色なのでムギワラトンボと呼ぶらしいことを最近知りました。オスも成熟するまではメスと同じように茶色っぽい色なんだって。へええ。

それでは、みなさまもよい夏休みを!
by rivarisaia | 2012-08-14 15:42 | 生きもの | Trackback | Comments(0)