人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾に行ってきた1

たいそう充実した台湾旅行だったのですが、到着早々、空港に迎えに来てくれた台湾の友人ワイ君・仮名と、あるデザイナーの工房を訪問。

じつは事前に「この人知ってる?」と軽い気持ちでワイ君にメールしたところ、「アポ取りました」という返事がきて驚愕、「し、知り合い?」「いや、名前しか知らないけど、電話したら会えるって」という経緯があったのである。

日本からの手土産をお渡したら、逆に先方からお返しのプレゼントをいただき、さらにいろんな人を紹介されてしごく恐縮。初対面なのになんでこんなに親切なのか。以前、北欧某国に遊びに行ったときも、似たようなことがあったのだが、小さい国ならではの現象なのだろうか。謎だ…。工房でたくさん買い物もしちゃった。

台湾に行ってきた1_b0087556_20401932.jpg

そのあとは、衛兵の交代を見たり、古い建築を観察してまわったり、西門をぶらぶらしてワイ君が幼少時代から愛飲しているというスターフルーツのジュースを飲んだり、映画『モンガに散る』の舞台である萬華地区の龍山寺(上の写真)周辺をぐるぐるまわって屋台料理を食べ、苦茶を飲み、スーパーに買い物に行って、あっという間に1日(というか半日)が終了したわけですけども、いや、よくこんなにあちこち行けたものですよ…。いつもののんびりした私には考えられない〜!

台湾に行ってきた1_b0087556_20342587.jpg

衛兵の方々の足並み。靴のヒモが真っ白なのに注目してました。友人一家は本省人なのでいろいろと思うところがあるらしく、蒋介石の像を前に国民党や戒厳令時代のあれやこれやについてひそひそと話す。

台湾に行ってきた1_b0087556_2053403.jpg

スターフルーツのジュースの店。スターフルーツを甘く漬けたシロップをじゃきじゃきした氷の上からじょばっと注いでくれる。「僕は好きなんだけど、日本の友だちはみんなマズイって言う…」とワイ君が言うので小を選んだのだが、いや、すごく美味しいよ! あまじょっぱすっぱい味で、かなり好きですよ! 大きいほうにすればよかった…。

味といえば、「苦茶之家」というお店で、ガイドブック等では「苦い、まずい」と書かれてる漢方のお茶も飲んだんですけどね、苦いけどふつうに美味しいじゃん、と思った私です。ただし、家人は「あ、これダメ」と言ってたし、ワイ君も飲まなかった。

いや、むかし飲んでた漢方薬(1時間くらい煮出すタイプを処方されてた)のほうが苦くてクセのある味だったよ…。それだって飲みなれると美味しく感じるようになるだよね。だから苦茶はどちらかというとパンチが薄かった…。

苦いけど美味しい美味しいと連呼してたら、おじさんに丸薬を勧められたので、何に効くのかよく把握してないまま、つい買っちゃった私なのであった…。
Commented by hana at 2012-09-18 17:02 x
実は、私も去年台北に旅行に行きました☆

衛兵交代も見たのですが、衛兵になれる条件が、「優秀でイケメン」と現地ガイドの人がさら~っと言っていたのをよく覚えています…。

次は台湾新幹線に乗って台南に行ってみたいなと思ってます。
Commented by rivarisaia at 2012-09-19 01:22
そうか、彼らは優秀でイケメンなのか…。足元ばかり見てて、顔を見なかったわ〜!

台湾人の友人が「台南はすごくいいですよ。この前、家族で台南に行って、いやあ、台北はまだまだ浅いなと思いました。台北は浅い!」と何度も言ってたので、わたしも次は台南にぜひ行ってみたいですー。
by rivarisaia | 2012-09-17 21:17 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(2)