Theatre A L'Italienne:ペーパーシアター組立キット本

本当は組み立ててから紹介しようと目論んでいたペーパーシアター本。2、3年前に購入してから、組み立てるぞ宣言を何度もしてるものの、毎度棚上げに。このまま当分つくりそうにないのですが、いつか組み立てたらお知らせしますよ…。

b0087556_23235691.jpg

Theatre A L'Italienne』 Éditions L'Instant Durable

ハサミで切り抜いて組み立てると、リヨンのセレスタン劇場ができあがります。完成品サイズは、幅20cm、奥行16cm、高さ21cm。置き場所に躊躇するサイズですよね…。

b0087556_23242717.jpg

中ページはこのように、劇場の歴史説明ページと紙模型パーツ(両面印刷)になっておりますが、なぜか日本語の解説付きである(紙模型界のニーズがあるのであろう)。パーツ部分はミシン目が入っている親切設計ではないので、地道に線に沿って各自ハサミで切らなくてはなりません。

Instant Durable社は紙模型の本をいろいろ出していて、本当はセレスタン劇場よりも小さい3つのシアターセット『Comédie-Française』がほしかったけど、入手できなかったのだった。

そのほかにもパリ・オペラ座なんていうのもあり、こちらは以前、『水牛』編集長の八巻美恵さんと編集者で詩人の四釜裕子さんが組み立てたものが、雑誌『Coyote』20号 「パリ オペラ・ガルニエ」に掲載されていた記憶がある。オペラ座はかなり大きくて大変そうだけど、同社のサイトで建築系のキットをみると、ノートルダムだのモン・サン=ミッシェルだのデカくて難易度高そうなものがいっぱいある。

興味ある人はぜひともどれか組み立ててみて!(そして出来映えを見せて〜)

Instant Durable社のサイト:http://www.instantdurable.com
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/19938056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2013-02-04 09:43 x
実は私も、昨年末から(多分春巻きさんの影響???)ペーパークラフトにハマり始めました。

とりあえず、canon creative park のところでちまちまと作っているのですが、目標はロシアの聖ワシリイ大聖堂かなぁ~。

ただ、家のプリンタがかなりちゃちいので、プリントアウトすると、山折りなのか谷折りなのか、線自体が出てなくてどこを切ったらよいのかわからない…なんてことが頻発し、最近はちょっとご無沙汰になってしまってます…。(←プリンタの設定かな?)

おススメのサイト、また是非ご紹介くださいませ。

Commented by rivarisaia at 2013-02-05 21:25
わーい! 紙工作仲間!!

canon creative park は見るだけでも楽しいですよね〜。目標は帆船ですがパーツが多いのでプリントアウトに躊躇している私です。

しかも、常に小さいサイズで作りたいので、A4をさらに半分のサイズでプリントアウトしてしまい、どこをどう折ったらいいのかわからないということが起きたりします。

イタリアの人が昔の紙工作型紙をスキャンして延々とアップしている以下のブログも楽しいのでどうぞ! 私、プリンターの無駄遣いではないかと思えるくらい、いろいろ作りました…。

http://ilfavolosomondodicartaditoto.blogspot.jp
Commented at 2013-02-06 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2013-02-08 00:07
>鍵コメさん

私、かつては主にビジュアル書の仕事をしていて(今もですけど、不況によりビジュアル書の仕事は減った…)、昔は版権もやってましたが、今は翻訳が主で建築関係も多いです(とはいえ、最近は不況により…以下略)。

本当は、海外の面白い本を日本でも出しましょうよ〜という活動をせねばならないのですが、だらだらしてブログに書いて終了したりしている私でした。何かありましたら相談のります! ええと、メールは rivarisaia(アット)mac(ドット)com までどうぞ。
Commented by rivarisaia at 2013-02-08 00:09
>鍵コメさん 追記

『ライフ・オブ・パイ』の感想はそのうち書きます〜。
by rivarisaia | 2013-02-02 23:31 | | Trackback | Comments(5)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る