東京の階段

散歩の三大醍醐味は路地と階段と坂道。

うちの近所にもいくつも素晴らしい路地と階段と坂道があるんだけど、最近ではどこかに出かけるときには必ず、その近辺によさげな「階段」や「路地」があるかどうか Googleマップで事前チェックし、探索することにしている我が家なのでした。

そんな「階段」探索熱に拍車をかけた本がこちら。

b0087556_2323856.jpg

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方』松本泰生著 日本文芸社

この場合の階段というのは、「路地にある、通り抜けができて通路として利用されている階段」のことです。そういう階段はけっこうあって、坂道だらけのうちの近所は階段宝庫だったりします。

たとえばこんな場所です。

b0087556_23234894.jpg


で、都内にはおよそ650ほどそうした階段が存在するらしいのですが、本書は、階段をはじめとする斜面地研究で工学博士号を取った著者が、お気に入りの階段126ヵ所を紹介した本です。

「あの通りの裏に、こんな階段あったんだ!」という発見も多かった。たま〜に出かける場所などで、そのまわりの道をけっこう知ってるつもりでも、意外な路地裏や階段があったりするものですよねえ。

近所は熟知しているとして、近所じゃないけど比較的よく行く場所というのが意外と盲点。そういう場所に限って、同じ道ばっかり通ってたりするものなのよ。知らない場所のほうが、逆に探索したりする機会が多かったりする。

著者のサイトに東京の階段データベースもあるので、階段探索の参考にどうぞ。そんな我が家も、「行くつもりの路地&階段」「探索ズミの路地&階段」を色分けした地図データベースを家人が作成しています。

Googleマップでは、階段は道に横線が入って表示されるんですけど、たまにぼんやりながめていても「あッ! こんなところに怪しい階段らしきものが〜。行かねば…」とすぐチェックするようになっちゃった。でも楽しい。

東京は開発が多くてどんどん町が変わっちゃうので、路地や階段もそのうち無くなっちゃうかと思うと、いまのうちに見ておかないと。そんなわけで、このブログでも散歩カテゴリつくろうかなと思案中。
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/20237034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆずきり at 2013-04-24 00:41 x
’東京は開発が多い’ そうですね、そういえば。
うちの近所にもミニ階段がありましたが、少し前に坂にかわりました。
それと、オリンピックがほんとうに来ることになったら、
前回来たときみたいに、いろいろと「整備」されてしまうのでは・・と
おそれます。あーもうほんとに税金返してほしい!
・・と話それましたが、散歩カテゴリぜひー。
たのしみにしております。
Commented by rivarisaia at 2013-04-24 22:57
山手線内の路地はどんどんなくなりそう。古い建物もどんどん壊されちゃうし。耐震の問題があるので仕方ないんですけど、3、4軒の一軒家の跡に背の高いマンションが建っちゃうのはどうなのかと思う。それこそ地震があるんだから東京は高層マンション建てるのやめたらいいのに。

オリンピックがほんとうにやってきたら、またメチャクチャな都市計画を実行されそうなので心底来ないでほしい…と願っています。

で、散歩カテゴリーですが、もうちょっとしたらやろうかな〜。
by rivarisaia | 2013-04-02 23:41 | | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る