人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハようちえん2013と庭の香りの花ふたつ

今年もまたアゲハようちえん開園しました。先日クロアゲハが庭を飛んでいるのを複数回目撃したんですけど、クロアゲハの幼虫はいったいどこにいるのか…。そしてもうタマゴバチが飛んでいるようす。

例年通り、新入生はナミアゲハ。3匹いますが見えますか。

アゲハようちえん2013と庭の香りの花ふたつ_b0087556_2218328.jpg


新緑がきれいだね〜と言っていたのもつかのま。すごいいきおいで庭がジャングル化してきました。さすが5月です。

ちょういい匂いの花が咲く庭木を植えたのですが、名前はトウオガタマ。これちょっと面白い。

アゲハようちえん2013と庭の香りの花ふたつ_b0087556_22202051.jpg

こんな茶色のキウイの皮みたいな蕾(左)が、白い蕾になりまして、

アゲハようちえん2013と庭の香りの花ふたつ_b0087556_22223681.jpg

このような花が咲きます。これがすごくいい匂いです。メロンのようなバナナのような匂いなんですが、英語の名前はそのままズバリ Banana Shrub。アメリカ南部でも広く咲いているらしい。ヘー知らなかった。

ただ、このトウオガタマのすぐそばで、テイカカズラ(Confederate jasmine)がわさわさ咲いており、こちらも香りをふりまいているので、どっちの香りなのかもうよくわかんないことになっているのだった。

アゲハようちえん2013と庭の香りの花ふたつ_b0087556_22254310.jpg


香りにつられて蝶がいっぱい飛んできますよーに! ミカンの木が待ってるよ〜。あと、オオスカシバもカモン。
by rivarisaia | 2013-05-15 22:26 | 動植物 | Trackback | Comments(0)