人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HOMELAND シーズン1

先日は広げた大風呂敷をたたむ感じの北欧ドラマの話でしたが、いっぽうでアメリカのドラマはやっぱりどーしても風呂敷を広げてしまうのね。

ということでこれ。

HOMELAND シーズン1_b0087556_2137596.jpg

HOMELAND シーズン1

シーズン3も制作すると聞いて、シーズン2をみるかどうか腰が引けてるドラマ。たぶん見るような気がするけど、どうせまた続くのか…と考えると憂鬱である。何シーズンもだらだら続いたらイヤだなー(そういうのありがち)。

行方不明になっていた海兵隊のブロディ軍曹(ダミアン・ルイス)が8年ぶりに救出され、英雄として帰国する。

いっぽうで「アメリカ人捕虜がアルカイダに転向した」という情報を入手していたCIA捜査官のキャリー(クレア・デインズ)は、ブロディこそがその人物だと確信し、彼の正体を暴こうとするのだが…


ブロディはテロリストなのか、それともキャリーの勘違いなのか、さあどっち!?というシーズン1は、途中までとてもおもしろいです。ただ、だんだんとアメリカのドラマらしいご都合主義が鼻についてきて、道理にあわない展開やら、そんなのアリかよという新事実の登場やらに後半ややうんざりしたことも告白します。恋愛要素もいらなかったなあ。何故いつもそうやってあれこれと男女をくっつけようとするのか、アメリカよ。

とはいえ、主演ふたりの熱演のおかげもあって、脱落せずに最後までみることができました。とくに最後のほうのクレア・デインズのおかしくなっちゃった演技は只事ではなかったです。ありゃあすごかった…。ドラマのマイナス要素などはすべて吹き飛ばすいきおいだったよ。

そりゃあそうと。

軽く内容にふれますが、中盤で、どうせテロリストが家族愛に目覚めて改心すんだろ…そんなベタな展開だったら引くよね、などと言っていた我が家ですが、けっこうそれに近い流れが待っていてですね、

おい!

と全力でツッコんだことは記しておきたい。

どうなんでしょうか。テロを阻止することに全力を傾けてるCIA捜査官が、テロリスト疑惑のある男性とそんな簡単に恋におちたりしますかね。ドラマ制作上の事情があったのかもしれないけど(シーズン2までつくるか不明だったとかそういう類いの)、いくらなんでも早すぎやしませんか…。さらにこうテロリスト側の面々のツメが甘くて、その程度の心構えならお前らもうテロなんてやめちまえよとも思いましたよ。まったくもー。

どうしようかなシーズン2。でもクレア・デインズがどうなるのかを確かめるためにもやはりみておこうかな。
by rivarisaia | 2013-06-28 22:03 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)