ポコちゃん2号で涼んでください

暑いですね…。今年は1000年に1度の猛暑…などと言う人もいて、なんだそりゃ?と調べたら、気象予報士の森田正光氏の発言のようで、コチラに書いてあるけど、実際にはニュアンスがちょっと違う。

「私は、2010年の記録的大猛暑(東京で真夏日71日・猛暑日13日)のときに、平安時代以来の猛暑ということで「千年猛暑」と名付けて、発言していました。最近、ネット上で「千年猛暑」という言葉が散見されますが、私の真意は「千年猛暑の時代」ということで、ある特定の年の猛暑を言ったわけではありません(森田正光)」


なんだ、森田氏が勝手に名付けただけだった。要するに近年夏はどんどん暑くなっている、という話ですが、NASAもそんなことを言ってたわねー。それにしても平安時代はそんなに暑かったのだろうか。中世の温暖期ってどのくらい暑かったのかな。小氷期よりはマシな気がするんだけど…どうなの…。

そんな猛暑の我が家ですが、掃除が完了するまで空調を稼働できず、暑くて頭が回らないので、本日はポコちゃん2号の写真でもながめて涼んでくださいませ。

b0087556_2191493.jpg


2号? そう2号です。地震のときに挙動不審で何か予知能力を発揮しそうだったポコちゃん1号は亡くなりました。母いわく「あの金魚は太りすぎだったわよ!」

うっ…エサのやりすぎだったのかな…。

でも魚LOVEの弟からは「あの昔風の金魚鉢でねー、飼育をしようというところがねえ、そもそも間違ってるんだよな」と説教されたね…。

b0087556_21171524.jpg

昔風のガラスの金魚鉢を掃除中のため、北欧の高級花器の別宅でエサおねだり中のポコちゃん2号。エサ控えめを心がけます。どうしよう大きくなったら、もっと大きな水槽を購入せねばならないのか(庭の池もどきに引っ越しという手もあるんだけど)。

ちなみにアゲハようちえんは暑すぎるので休園中です(ケース内がサウナみたいになっちゃうのだ)。
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/20706402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rivarisaia | 2013-07-09 21:22 | 生きもの | Trackback | Comments(0)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る