人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ

先日、散歩ついでに代官山の旧朝倉家住宅に寄ってきたんですが。

旧朝倉家住宅とはヒルサイドテラスの裏側にある、代官山の大地主で東京府議会議長などをつとめた朝倉さんのおうちです。とにかく家も庭も広いうえに、家の細かい意匠にたいそう気を遣われていて、とてもよい住宅。重要文化財です。詳しくは以下をどうぞ。

渋谷区/重要文化財 旧朝倉家住宅

代官山ヒルサイドテラス/重要文化財 旧朝倉家住宅によせて

旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ_b0087556_23572631.jpg

傾斜地をいかしたお庭の入り口。紅葉のとき綺麗だとおもう。

旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ_b0087556_23592049.jpg

変わった蔵も建っています。

さて、古い家を見学するとき、つい「ねじ」を探してしまう性格のわたしなのですが、日本の古民家はあんまりねじは使われてない。だが、しかし!
旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ_b0087556_23593581.jpg

1階に金庫があるお部屋がありますが、その金庫のプレートが「マイナスねじ」。おお!

旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ_b0087556_23594534.jpg

同じく、1階の洋間の窓の掛けがねも、写真じゃ見えにくいんですが右側を留めてるのが「マイナスねじ」。
旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ_b0087556_23595417.jpg

その窓のカーテンをとめる金具も比較的新しそうだけど「マイナスねじ」。

さらに、すごいマイナスねじポイントは庭にあった。庭の下のほうにおりていくと片隅に錆ついたなんだかよくわからない物体がおいてあり、そこにこれまたなんだかよくわからないけど…
旧朝倉家住宅にて、マイナスねじのあるところ_b0087556_00239.jpg

きゃーー! 「マイナスねじ」いっぱい!!

旧朝倉家住宅でマイナスねじ充のわたくしでした。
Commented by fontanka at 2013-11-28 19:47 x
おお!充実ですね
私は洋館派ですが、でもすごいと思います。

以前、旧銀行のたてものの見学会にあたったんですが、何故か金庫の写真は×でした。
なんだかよく分からない物体をみて連想したのは、
あのルートヴィヒがつくらせたボタン(いま、どの部屋でよびだしているか)ってやつ
でも、ちがうでしょうね。
Commented by rivarisaia at 2013-11-29 22:32
予想外にマイナスねじ充実でした。なんだかよくわからない物体は井戸のポンプ関連かなあ?謎です。ルートヴィヒがつくらせたボタン見たい!!

そんなわたしも本当は洋館派です。小金井のたてもの園にも今度ねじを探しにいきたいなー(前に行ったときはねじちゃんと見なかった)。

旧銀行のたてもの見学会もいいですねー。
by rivarisaia | 2013-11-27 23:55 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(2)