人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲むべきか、飲まざるべきか、食うべきか、食わざるべきか

先日、WOWOWで『セデック・バレ』を放映していたそうで、私ももう1回観たいわ、体力のある時にでも、と思ったのですが、前に感想書いたときには触れなかったけど、すごく気になる1件があるので、書いておく。

映画の描写では、霧社事件の引き金となったのは、セデックの婚礼の場を通りかかった吉村巡査が、セデックの人からすすめられたお酒を断って小競り合いになった一件でした。吉村巡査はお酒を断る際に「ツバでつくった汚い酒はいらん!」と言うのね。

大体からして、この巡査は日頃からセデック族を見下している小役人で、大変にイヤな奴だったので、セデックの人たちも常日頃から積み重なってきたものがついに爆発してしまったわけです。巡査に対しては、他に断り方ってものがあるだろう!とイラッときますが、いずれにせよ起こるべくして起こった事件だったのでしょう。

それはさておきですね、このお酒です。

うむ。これはあれか。巡査が正しいなら、口で穀物を噛んでペッて出したブツを発酵させるタイプの酒なのでしょうか。

巡査の物言いはよろしくない、と考える私なのだが、そのタイプのお酒を飲むのはけっこうハードル高いかもしれない…ということがどうしても心にひっかかるのである。

ほかにもセデックの人はひとつのコップに同時に口をつけて一緒に飲むというやりかたがあって、吉村巡査のような人にはそんな飲み方にも到底耐えられないにちがいない。私も無理かもしれない。友だち同士で一口ちょうだーいっていうのはあるけど、あの飲み方はどうだろう。

しかしながら親しくなった印にともに飲み食いするというシチュエーションは往々にしてあり、ときに得体の知れないもの、生理的に受け付けないものを飲食せねばならない状況もありますよね。

自分ならどうするか、飲み食いできるか、あるいは失礼にあたらないように避けることは可能なのか(可能だとしたら、おそらく日頃の行い、普段からの親しさ度、というのがものを言うような気もする)。

エリン・ブロコヴィッチ』でも、エリンが弁護士である上司エドを初めてクライアントの自宅に連れて行った時、先方から「ケーキを焼いたからコーヒーをいかが」と言われる場面がある。「もう帰るので」と断ったエドに、エリンは「飲まなきゃダメよ!(Ed, Have a fucking cup of coffee!)」と真剣な顔つきで言うのだった。

断ろうとしたのは、弁護士はクライアント宅で飲み食いしない方針だったのかもしれないし、それよりも六価クロムに汚染されてるかもしれないという生理的な拒否感かもしれない。でも、エドはコーヒーを飲んでケーキを食べる。

ゴモラ』では、建前上にこやかに桃を受け取って、あとで「食えるかこんなもん」という勢いで道ばたに捨てていた。そしてそれがきっかけで、青年は自分がやっている仕事が間違ってることに気がつく。

口に入るものは、信頼関係の象徴のような面があって、できることなら断らないほうがいいんだろうな。断るにはかなり高度なスキルが要求されるような気がする。

松本仁一さんのエッセイ『アフリカを食べる』でも、マサイの人から牛の血をすすめられた話とか衛生的でない感じでチャイをふるまわれたときの話が出てきて、もちろん松本さんは全く平気なんだけど、これも私ならどうかなと悩ましいシチュエーション。

こういう話をすると、お前も平気で血の塊だとか虫とか食べてんじゃんかよ、と言われるのだが、牛の血だからどうとかじゃなくて、お腹をちょう壊しそうなのが心配なんです! 松本さんいわく、お腹壊しそうと思ってびくびくしながら飲むと必ず壊すから、そういうことを考えないでグイっといくといいそうですよ。そうなのかー。
Commented by fontanka at 2014-03-28 16:31 x
飲食のハードルの高さは別次元として、私が思い出すのは、子供向きで読んだ「厳窟王」(あとで、大人版を読むと、けっこう子供版はどっひゃーな改変(死なない女性が死んだと思う)していたな。

なにが印象に残ったかというと「敵の家で飲食しない」的なセリフ。それって、あいつとは宴会行きたくねえよ。だなと。大人になって思いました。
Commented by rivarisaia at 2014-03-31 00:02
『厳窟王』って長いせいか、映画にしろ本にしろ短いバージョンの改変っぷりはすごいですよね。そういえば、大元の原作でもモンテクリスト伯はごはん食べないような気がする(敵の家で)。小食なんです、みたいな台詞付きだけど、要は絶対嫌なんですよね。
by rivarisaia | 2014-03-27 23:49 | 日々 | Trackback | Comments(2)