人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる

今年に入ってから、展覧会といえば、終了日に駆け込みで徳仁さんとうさぎスマッシュ(@現代美術館)観たくらいだったなーということにハタと気づいた。行こうと思ってリストアップするんだけど、どんどん終わっちゃうの。これではいけない、ということで新美術館です。

イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる_b0087556_2305979.jpg

『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』
会期:2014年2月19日(水)~ 6月9日(月)
会場:国立新美術館 企画展示室2E
展覧会サイト:facebook新美術館


とてもよかったです! しかし最近ちゃんと外出してなかったもんだから、スケッチブックを忘れたのは大きな敗因だったわ…。心の帳面が大活躍。

入り口からインパクトがあるのですが、仮面の展示の仕方も面白かったし、会場構成もメリハリがあってもよかったです。細かいプロダクトをじっくりじっくり眺めた後に、大きくそびえ立つような作品が待ち受けていたりして、圧倒されました。

国が全然違うのに、モチーフや色遣いに共通するものがあったりするのもなかなか興味深い。仮面もそうだし、プレゼピオや箱型の祭壇などもそうです。

難点は展示作品のラベルがちょう見にくいことで、それは私の視力が落ちたせいもあるんですけど、新美術館って割といつもそうですよね。でもそれは、入り口で展示作品リストをもらえるので、それを見たらいいんじゃんということに後で気づきました。。。

憧れの国立民族博物館、東京に来てくれてありがとう(国立民族博物館はたまにデータベースを利用したりするのですが、本当に良い施設。これからもがんばってください)

今週末の2014年4月19日(土)は「六本木アートナイト2014」が開催されるので、入場無料ですよー。5月18日も「国際博物館の日」で無料らしいので、もう1回行けたら行こうかな。でもゆっくり観られないかしら。
Commented by fontanka  at 2014-04-19 21:52 x
どうも。私は、古文書みたさに昨年はるばる行ってきましたよぉ。
夫は再訪したいといってます。
是非現地にいってください。一日でクリアできないくらいですよぉ。
Commented by rivarisaia at 2014-04-21 00:01
古文書! 現地行きたいですよー。ほんと、一日じゃ無理ですよね。
by rivarisaia | 2014-04-17 23:28 | 芸術 | Trackback | Comments(2)