人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジロ・デ・イタリア2014終了

今年は冷夏になるらしいのですが、ここ数日は真夏並みに暑い。日中30度超えてるせいか、夜になっても部屋の中の熱気が去らない。6月なのにすでに夏バテ気味なのですが、もうどうしたら……。

いっぽう、今年のイタリアは変な天気でしたよね。アイルランドから雨も一緒に連れてきてしまったのか、ちっとも晴れなくて、ふだん滅多に雨など降らない南部も雨だったし、昨日のトリエステでの表彰式も雨でした。あ、ジロ・デ・イタリアの話ですよ。

天気も変でしたけど、レースもふだんとは違って、イタリア人(というか欧州勢)の活躍があまり目立たなかったですねー。アルは頑張ったけど。すごかったのはコロンビア勢!

ジロ・デ・イタリア2014終了_b0087556_23282857.jpg

余談。品川〜高輪を散歩中に勾配22%の坂道を発見。こんなの自転車登るの無理だわー。

16ステージのガヴィア峠とステルヴィオ峠は雪が降っていて、何故に雪山を自転車で登ったり降りたりしてるのか、毎度ふと我に返ると不思議でなりませんけど、このステージはちょっと後味悪かった。

ジロの公式ツイッターがね、危ないから下りはニュートラルになります(下りではレースをしない、追い抜き禁止ということ)とつぶやいた後、そのツイートをしれっと削除し、「さっきのは誤報でした」と再びツイートしたのでした(私もこの目で確かに見た)。

え、どっちやねん。


ゆっくり下ったマリア・ローザのグループと、勢いよく下った人たちの間に大きなタイム差が付いちゃった。その結果、マリア・ローザを手に入れたキンタナさんは、次の日ブーブー言われてましたけど、山岳TTで驚異的な強さを見せつけたので、もう誰も文句言えなくなって、ほんとよかったと思います。そのままトップの座を維持して、今年の優勝も決めました。おめでとう!

山岳賞のアレドンドもコロンビア人なんですよね。ちっこくて愛嬌があって、日本のチームで活躍してた人。そして飯田の山で行方不明になったという愉快な人(笑) 失踪事件について詳しくは福島晋一さんのブログをどうぞ

ポリスに行けと言ったら、逃げちゃった、って、なんでだよー(笑)

ツールが始まる頃には涼しくなってるといいな……。
Commented at 2014-06-03 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fontanka at 2014-06-03 20:17 x
序盤は、「エバンス待たなくていいのか?」から始まり、キンタナ、あんた具合悪かったんじゃ?になり・・・

キンタナ→そんなに強いんだったら、そこでムリしなくても&翌日、あんなに強気の発言しなくても(赤旗バイクと逃げの彼らが写っている写真があった) ローランが逃げたから乗ったという発言(のように思え)、先頭交代の要求もぶっきらぼう(らしい)なので、若いキンタナがこれから、いろいろと言われるのが残念かな。
でも、キンタナはとっても強いからいいんです。
ローラン→昨年のツールの釘でのパンクの時も知らないで逃げて大目玉。あんなことするヤツと思われるのがとってもまずいなぁ

その意味で、今回は、彼らは悪くないが、公平をきすためにと、多少のペナルティを与えた方が、将来のために良かったとおもいます。
Commented by rivarisaia at 2014-06-06 02:40
プロトン殺人事件の雪山設定、予想外の事件が起きそうでこわい!

キンタナ、ウランちゃんにくらべると、貫禄が足りなかったり、若さゆえのアピール下手とか、たぶん言葉の違いからくるぶっきらぼうさとかいろいろありますけど、強いからねー、これからもがんばってほしい。

というか、ローランって、去年の釘事件の時にそんなことあったっけ。すっかり忘れてましたよ。

ペナルティ与えたほうがよかったんじゃないかなーとは、私も思った。結果論だけど、ペナルティあってもキンタナは優勝してたものね、きっと。
Commented at 2014-06-07 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2014-06-09 23:48
WWEシールドで何があったのか謎ですが、心の傷が癒えて録画が早く見られるようになるといいですね...。ツールが始まる前に....
Commented by fontanka at 2014-06-30 21:27 x
お久しぶりです。
職場で「ツール会議」(業後)も行っているところです。
プロトン殺人事件かきあげなくちゃ。
Commented by rivarisaia at 2014-07-02 19:20
ボヤボヤしてたらもうツールじゃないですか! 今年のスカイはウィゴ出ないけど、フルームどうですかねー。楽しみ!

プロトン殺人事件、ジロの次はツール版....
Commented by fontanka at 2014-07-12 00:58 x
フルームまさかのリタイアのショックで、いそいでプロトン殺人事件を再開&終了しました。

ぼろぼろだけど、終わらせる事に意義が。状態です。
Commented by rivarisaia at 2014-07-12 22:35
わーん!!(号泣)

私も、フルームまさかのリタイアの衝撃が大きすぎて、ブログを更新する気力が出ませんでしたよ...。明日こそ....。


Commented by fontanka at 2014-08-03 01:58 x
やっと、我が家ではツールを見終わりました。
いや、ニバリ(私の中では、ごーごー夕張にかけて、ごーごーにいばりと命名)のぶっちぎりはものすごいので、総合優勝は疑っていなかったんですが、キッテル(お気に入り)がシャンゼリゼをとって◎

職場でもツール会議を開きます。ツール→みんなの予想の総括&ヴエルタに向けて。フルームがんばれ!
Commented by rivarisaia at 2014-08-03 20:23
ごーごーにいばり、次回から使わせていただきます!(笑)

最初のうちはどうなのニバリ、と思ってたけど、途中からぶっちぎりでしたね。キッテルさん、私もちょっとお気に入り。

ツール会議が開ける職場でうらやましいです。ヴエルタどうなるのかしらー。フルーム出られるかな。。
by rivarisaia | 2014-06-02 23:40 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(11)