「ほっ」と。キャンペーン

白雪姫と鏡の女王

台風が日本縦断中ですけれども、みなさま大丈夫ですか。低気圧により、私調子悪いので、頭使わないでパアッとできる映画のこと考えてて、これ思い出した。

みんな大好き!かどうか知らないけど、私は大好き!なターセム・シンです。

b0087556_2038182.png

白雪姫と鏡の女王(Mirror Mirror)』監督:ターセム・シン

ターセム・シンのどこかトチ狂ったような白雪姫(ホメてます!)。そうそう、ちょうど公開時期が、もうひとつの白雪姫映画(トワイライトの人が出てるやつですよ)と近かったんですよねえ。でも、トワイライトの白雪姫はくそがつくほどつまらなかったわ……速攻で記憶から消したよね…。

いっぽう、ターセム・シンの『白雪姫』は、いい意味で頭おかしいので、大好き。

石岡瑛子さんの衣装はゴージャスだし、セットはヘンテコだし、リリー・コリンズは眉毛太くてちょうかわいいし、ジュリア・ロバーツは綺麗だし、ショーン・ビーンは登場するし、小人たちもエネルギッシュだし、アーミー・ハマーはバカっぽいし、もう何もかもすばらしい。

ただ、アーミー・ハマーってバカっぽい役をやると、愛すべきバカを通り越して、どうしようもない空気頭にしか見えない時があるので、ちょっと考えものですね……。本作は、ギリギリセーフなよいバカっぷりでした。王子とか合ってるのかもしれないね、クセのないイケメンみたいな風貌が。

グリム童話の映画版って、そっちじゃなーいという方向にアレンジされるものが多くて毎回辟易するんですが、ターセム・シンは予想外の方に向かいつつも「毒気のあるメルヒェン(でもかわいい)」という感じでさすがです。

何と言っても本作は、ラストがかわいくて最高ですよねー。白雪姫だというのになんでインド映画なんだ。すばらしい!!

映像貼っておくので、気分が沈んでる人も、沈んでない人も、どうぞー。




それにしても石岡瑛子さん亡き後、ターセムさんの映画の衣装どうなるのかな。新たな才能が出るかなあとそれがすごく気になるところです。
[PR]
Commented by fontanka at 2014-07-09 21:51 x
この映画は映画館に行こうとか言っているうちに逃した気が・・・・
私は近くの歩いていける映画館に行きたがり、夫は、ちゃんとしたところ(?)に行きたがるので、なかなか大変・・・

プロトン殺人事件再開(?)しました。
Commented by minaco. at 2014-07-12 01:46 x
私もこれ大好き!おっしゃる通り、何もかもすばらしい!リンゴとハチミツとろーりとけたバーモンドカレー♪みたいな映画でした。眉毛姫ちょう可愛かったし、アーミー・ハマー王子様さいこう!でもショーン・ビーン登場した瞬間、吹きましたwいきなりあの衣装着せられて「オレ、なんで呼ばれたのかな…」みたいな風情で。

石岡さん最後の仕事がこんなハッピーな映画でよかったな、と思うと同時に、この先ターセムはどうすればいいのか心配でなりませんよ…
Commented by rivarisaia at 2014-07-12 22:23
>fontankaさん

私も映画館は逃したんですよ、残念なことに! でも速攻でDVDを入手いたしまして、ラストは一緒に踊りました。落ち込んでる時にぜひどうぞー。

プロトン殺人事件読みましたよ〜。最後の台詞泣ける...。
Commented by rivarisaia at 2014-07-12 22:33
>minaco.さん

アーミー・ハマー王子、いいですよね。私、ローン・レンジャーよりこっちのほうがいいわー。ラストの歌と踊りでも、なんだかすごくぎこちない踊りを披露していた気が……。でもなんだかんだ言って、最後にショーン・ビーンが何もかもかっさらっていった気がします。

ターセム・シンはimdbによると『Selfless』という作品が控えてるみたいだけど、どんな感じの作品になるんでしょうね。。。

でもほんと、石岡さんの最後の仕事が、こんな楽しい映画でよかった!
by rivarisaia | 2014-07-09 20:46 | 映画/洋画 | Comments(4)