人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東方正教会の方々、復活祭おめでとう!そしてキアゲハ羽化2号

さてさて、今年は西の教会と東の教会で復活祭の日が違う年ですが(去年みたいに同じ日のほうがあまりないですね)、私は一足お先に復活祭でしたけど、東の方々は本日が復活祭。おめでとうございます!

でね、先週の復活祭に我が家ではキアゲハの第1号が羽化したんですけど、今日、第2号が羽化してたよ。さすが復活祭……。

アゲハというのは羽化の前日に蛹が透ける、というのはすでに何度か書きました。でね、2号は8日の水曜の晩には透けてたんですよ。しかし木曜も金曜もおそろしく寒かったので羽化を止めたようである。というか、もはや死んでるんじゃないかとも思ってました。
東方正教会の方々、復活祭おめでとう!そしてキアゲハ羽化2号_b0087556_21194231.png
この状態でピクリともしないんですよ。このまま羽化しないかもね…と半分あきらめた。
ところが、今朝。
東方正教会の方々、復活祭おめでとう!そしてキアゲハ羽化2号_b0087556_21203169.png

うわーすごーい! 復活した!

みなさんも HAPPY EASTER!



Commented at 2015-04-13 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2015-04-14 11:34
お久しぶりです。
私もあまりよくわかってないのですが、いつか神田のニコライ堂のミサに行ってみたいなーと思ったりしています。西のカトリックとどんなふうに違うのかちょっと興味あります。。。
Commented at 2015-04-15 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2015-04-20 23:13
そういえば、日本における東のキリスト教の歴史をちゃんと知らないので、今度調べておこう!と思いました。宗教の歴史には弾圧がつきもので、江戸時代の日本における西のキリスト教も大変だったでしょうね。。。
Commented at 2015-04-30 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2015-05-03 00:25
養老さんとよく一緒に昆虫の話をしている奥本大三郎さんや池田清彦さんの本も面白いですよー。

ところで島原の乱については、奥が深そうだからいずれ時間のある時に……と詳しく本を読んだりするのを先延ばしにしているんですけど、興味深い海外の資料とか残ってそうですよね。投石機も異国の知識のような気が。出土した十字架見てみたいです。
Commented at 2015-05-03 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2015-05-08 20:21
なるほど。古代の投石機の伝統が残っていた可能性のほうが高そうです!
by rivarisaia | 2015-04-12 21:21 | 動植物 | Trackback | Comments(8)