人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハようちえんが開園できてないという謎について

またまたお久しぶりです。こんにちは!

わたくしがしばし日常の雑務&身内の介護案件等にぼんやりと追われている間に、ツール・ド・フランスでは新城くんが敢闘賞を取ったり、下り坂でフルームがアタックしてマイヨジョーヌを獲得したり、EURO2016でポルトガルが優勝したり、バングラデシュやアメリカやイラクや南スーダンでは悲しい出来事が次々と起こり、日本では選挙があり、と世界は怒涛の勢いで動いておりました。

かように世の中は猛烈なスピードで動いていますが、私は相変わらずマイペースです。

もうちょっとチャキチャキできるといいな!というのが今年度後半の希望。


さて。

ここで備忘録として報告しておきたいのですが、なんと今年、アゲハようちえんが開園できていません!

アゲハがね、来ないんですけど。ベランダ&庭のナツミカンの植木鉢に。

なぜ?

ひらひらと庭を飛んでいるのはちょっと前に目撃したんだけど、タマゴの数が少ないし、早々にタマゴバチにやられてしまい、そもそも幼虫をまったく見てません。おまけに暑くなってからこのかた、成虫も飛んで来ないんだけど。

過去のおおざっぱな感覚からいうと、気温が暑くなるとあんまり飛んでこないし、幼虫も見なくなるので、今年は暑いから少ないのかな。

秋頃には幼虫が出現するといいなー。

アゲハようちえんが開園できてないという謎について_b0087556_20544516.png
そんなわけで、一昨年のアゲハのお写真でもどうぞ。





Commented at 2016-07-20 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2016-07-22 22:20
フルーム、すごい!

ところで、重い問題、他人事ではないので、とてもよくわかります。適度にどこかで気持ちを発散してくださいね。
by rivarisaia | 2016-07-12 20:55 | 動植物 | Trackback | Comments(2)