人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子烏龍

柚子烏龍_b0087556_0183797.jpg
「柚子烏龍茶」なるものをもらいました。

直径4センチくらいの乾燥した柚子の中に烏龍茶が詰まっています。というより、茶葉を柚子の中に入れてから乾燥させるのかもしれませんね。「かち割って、急須に入れて、お湯を注いで飲む」と教わったので、かち割ってみる。ものすごく固いです。写真は、全体的に茶色くてなんだかよく分かりませんが、かち割った状態です。

さて、飲んでみると、ほのかに柚子の香りがして、後味がちょっと酸っぱいかな?程度。もっと「柚子」が強く主張するかと思いましたが、2煎目もそうでもなかった。後味が不思議。
Commented by 黑珍珠 at 2006-06-01 07:43 x
「柚子烏龍茶」気になる~!飲んだこと無い~!

イメージ的にビタミンたっぷりてな感じがしますね。

このテのお茶は尋常じゃない硬さだったりするのよ。
プーアルなんかもカチ割る時、手が真っ赤になったりしますわ。
でも直径4cmってデカくないでしょか?

そして”後味が不思議”てのも気になる~!
Commented by rivarisaia at 2006-06-02 00:24
でもビタミンっぽい味がしないんですよ...。柚子が遠くにある感じで...。
後味は微妙に酸っぱいんですけどね!ウーロンに柚子を入れても同じ味になるのかな。今度やってみます。

しかし、ホントに硬いんですけど、こういうのはどうやってカチ割ったらいいのでしょう。瓦みたいな硬さのプーアルがあって、途方に暮れてます。
by rivarisaia | 2006-05-30 23:48 | 飲食 | Trackback | Comments(2)