人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹香茶:雲南プーアル茶

竹香茶:雲南プーアル茶_b0087556_0475352.jpg

竹笛?と思っちゃうようなこの物体。竹筒に入ったプーアル茶です。雲南省昆明に行った人からお土産でいただきました。ふと気づくと、いただきもののお茶ばっかり。本当に皆さん、いつもいつもありがとうございます。

竹筒は全長30cmくらい。内容量は100グラムである、とラベルには書いてある。竹筒に長い箸を突っ込んでグリグリやるとほぐれた茶葉が出てきますが、下の方まで届く長い箸が無いので、そのうち茶葉の取り出しに苦労しそう...。しかし、こんな茶葉の取り出し方でいいのだろうか。

竹の香りがする!と書きたいところですが、竹の香りはあんまり感じなかった...。でも美味しいプーアル茶ですよ。

追記:ついに割った後日談
Commented by 黑珍珠 at 2006-07-10 22:37 x
我社の代表取締役の机には皿の様なプーアル茶が飾ってあります。
(超高そうです。)

いつか壊して皆で試飲してやろうと思ってますわ。おほほほ。
Commented by rivarisaia at 2006-07-11 01:38
皿のようなプーアル茶! 超高級! 壊す時は呼んでくださいよ。こっそり。
飲みに行きたい〜。
Commented by ayano at 2006-08-18 10:42 x
竹筒入りって面白いですね~。初めてみました。
餅みたいに固めてあるプーアル茶も一度割ってみたい…
Commented by rivarisaia at 2006-08-18 13:03
さも最近もらったように書いてますが、実は大昔にもらった竹筒茶(笑)。
餅みたいなやつはどうやって割るんでしょうね...。
by rivarisaia | 2006-07-09 23:59 | 飲食 | Trackback | Comments(4)