「ほっ」と。キャンペーン

リベリオン:何と言ってもガン=カタ

『奇術師』映画化の公開が待ち遠しいクリスチャン・ベイルですが、初めて彼目にしたのは、『太陽の帝国』でした。そして、あの少年がこんなカッコいい大人になって...と感慨深かったのが、『アメリカン・サイコ』。まあ、この映画の場合、役柄としてはカッコいいというよりイカレてましたね。

さて、そんなクリスチャン・ベイルが最高にイカす映画は、先週の"祝・地上波初登場!TV東京もやる時はやる!"の『リベリオン(Equilibrium)』です。

あれは3年前。ハナから相手にしてなかった本作品を観るハメになったのは、小耳に挟んだこの一言であった。

「リベリオン、すごいよ。なんたって、ガン=カタだからな!」

何だよ、ガン=カタって...と思いつつ鑑賞し、衝撃に打ちのめされた私(大げさか)。

その、何ですか、世間では、やれマトリックスに似ているだの、B級だのと言われてますけどね、管理社会VS一個人っていうストーリーはSFの定番ですし、B級扱いするには微妙に配役が豪華だし、何よりもこの映画は、ガン=カタという恐るべき無敵の格闘技を世に送り出したというだけで価値があります。
b0087556_1385114.jpg

「だから、何だよガン=カタって!」と言う人のために説明しておくと、2丁拳銃(ガン)と武術の型(カタ)を組み合わせ、接近戦で銃弾に当たらずに敵を倒すという最強武術です。敵の死角に回って、最大の攻撃と防御をするというスーパーテクニックなのです。計算し尽くされた動きであるために、間近で銃をぶっぱなされても当たらないの。銃の代わりに刀剣も使用可能です。

そして、ガン=カタさえ観られれば、もはやストーリーなどどうでもいいとすら思えてくるのが、この映画のスゴイところ。そんなわけで、DVDの特典映像「ガン=カタ・インデックス」には、多くの方々が感激のあまり涙したはず。私もこの特典が付いてなければ、DVDを買うことなどなかったわね...。

「とりあえず、映画よりもガン=カタが見たいんだろ、じゃあ見せてやるよ!」と言わんばかりに、ガン=カタ部分のみをつなぎ合わせた「ガン=カタ・インデックス」。むしゃくしゃすることがあっても、これを見ればスカッとしますよ!

ちなみに、本日、近所のレンタルビデオ屋では『リベリオン』が全部貸し出し中になってました。もしかして、ガン=カタ効果なのでしょうか...。レンタルDVDに特典映像が付いているのかどうかは不明。
[PR]
Commented by micchii at 2006-07-20 12:45 x
TBありがとうございました!
「GUN=KATA・インデックス」ほんとに素晴らしいですよね。
カート・ウィマー自身もたぶんストーリーなんてどうでもいいと思ってるでしょうね。
インタビューの中で、頭がおかしいと思われないよう、家族が出かけたのを見計らって庭でガン=カタを考えてたと言ってましたが、凄くウケました(笑)
ちなみに、レンタルDVDに特典映像はついてないです。
Commented by rivarisaia at 2006-07-20 23:22
庭で考えるのもじゅうぶん変!ですよね。
家族が忘れ物でもして突然帰ってきたらどうするんだろう...(笑)
このDVDの特典映像は本当に密度が濃くて、本編の方がオマケのような
気がしてきます...。購入者の心をわしづかみ。
そんなわけで、やっぱりレンタルには特典はついてないんですねー。
Commented by forest-sea at 2006-07-21 22:13
クリスチャン・ベイルと言えば、〈 アメリカンサイコ 〉の恍惚の表情で殺人を犯す姿は、変態チックで最高でした。あと〈 マシニスト 〉のテンぱって焦燥感あふれる顔で同僚に詰め寄るシーンとか、変態チックで最高でした。
仕事、ええ加減に選べよと言ってあげたいです。
TB打ちましたのでよしなに。
Commented by rivarisaia at 2006-07-22 00:45
こんにちは。本当に考えてみれば、いつもイカれた役ですねー。
次回作の『奇術師』映画版もある意味イカレた役だと思うんですよ。
イカレ役で一花咲かせたいんでしょうか。
TBありがとうございます。
Commented by rivarisaia at 2006-07-22 01:51
あら、forest-seaさんのTBが来ないワ。
何か不具合でしょうか...。
Commented by 黑珍珠 at 2006-07-22 17:09 x
そ、そんなに凄いの?
てな事でレンタルしてみました。良かった♪
でも「ガン=カタ・インデックス」が入ってましたよ(ら、ラッキー?)

どこ盤を買うか未定。同じ価格なら仏盤のBOXを買った方が御得かも。
Commented by forest-sea at 2006-07-23 00:26
エキに蹴られているようです。それと、エキにログインしていないとコメントも蹴られます。
Commented by rivarisaia at 2006-07-23 01:18
>黑珍珠さま
レンタルにも入ってたの!?  それはラッキー!
で、買うんですね、やっぱり! (しかもBOXを...)

>forest-seaさま
何ででしょうね...。コメントもTBも無防備なくらい
何の制限もかけてないのになあ。原因が不明なのですが、
ほんとにすみません。
Commented by 森と海 at 2006-07-24 20:32 x
exciteが復活しましたんで、改めてTB。
Commented by rivarisaia at 2006-07-24 21:36
改めてTBありがとうございます。
結局、何だったんでしょうねえ。
Commented by KEI at 2006-07-25 02:17 x
ガン=カタ!エエですよね〜(うっとり)
ストーリーはすっかり忘れましたが(笑)『ガン=カタ・インデックス』だけ何度も見たもんです。ちなみにレンタルに入ってましたよ。
あ〜また見たいな〜ガン=カタ。廉価版出ないかなぁ。
C・ベールは『太陽の帝国』のときにマルコビッチに指導されたせいで、道を踏み外し…(違う)
Commented by rivarisaia at 2006-07-25 23:28
KEIさん、こんにちはー。レンタルにも入ってるのね。
私が借りたレンタルには入ってなかった気がするのはナゼ?
ウルトラ・ヴァイオレットが進化したガン=カタらしいですよ。観てないけど。
あ〜、C・ベールはやっぱりマルコビッチのせいなのか〜(笑)。
by rivarisaia | 2006-07-19 23:33 | 映画/洋画 | Comments(12)