人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国立天文台観望会1:冥王星は降格じゃないよ!

冥王星が降格!と騒がれている天文界ですが、そんな中、国立天文台の見学+夜の観望会に行ってきました。

最初に断っておくと、「冥王星は降格したのではありません」よ!
惑星の定義からは外れたけれど、冥王星は「dwarf planet」なのです。詳しくは国立天文台のサイトを熟読してね。惑星よりも小さな天体の扱いになっただけ。今日はそんな星が太陽系にいっぱいあることも知りました。

先月、帽子の展覧会で若き天文学者さんと知り合う機会がありました。2006年7月8日のエントリで紹介した「ATP:天文学トイレットペーパー」を教えてくれた方々です。今日は彼らを訪ねて、大人数で国立天文台を訪れたのでした。
国立天文台観望会1:冥王星は降格じゃないよ!_b0087556_044182.jpg

調布駅からバスに乗って天文台まで。本当に東京?と思うこの門構え。何だかワクワクしますね。

国立天文台観望会1:冥王星は降格じゃないよ!_b0087556_044974.jpg

受付をしていると、看板犬(?)のおばあちゃん犬ラッキーがお出迎え。こんにちは。

国立天文台観望会1:冥王星は降格じゃないよ!_b0087556_045831.jpg

奥に進むと、わあ、古い天文台がー!登録有形文化財の「第一赤道儀室(20cm 望遠鏡)」です。大正10年の建設ですよ! 中に入るとこれまた楽しい。太陽の黒点のスケッチ観測が行われていた場所です。ここから奥の「大赤道儀室(天文台歴史館)」までの1本道が太陽系ウォーキング。道の脇に太陽や惑星のパネルがあって、大きさや距離の比較ができます。確かに冥王星はあまりに小さい。

国立天文台観望会1:冥王星は降格じゃないよ!_b0087556_05622.jpg

そして「大赤道儀室」に入るとデッカイ望遠鏡が! いろいろな資料も置いてあるので、説明を聞くとさらに楽しい。かなりスペースが広いのに、床が上下に動くしくみになっているというのには驚き。

さて、夜の観望会までは時間があるので、特別に研究室にて「4次元デジタル宇宙ビューワー "Mitaka" (ミタカ)」なるものを見せてもらったのですが、これスゴイよ! だって4次元だよ! Windowsユーザなら、こちらのサイトからダウンロードもできますので、お試しあれ。Macでもムービーなら見られるかも。これはGoogle Mapの宇宙版とでも言いましょうか。入っている太陽系や銀河のデータは本物のデータだそうです。地球を出発して、かなり宇宙の果ての方まで旅することが可能です。楽しい!

それにしても宇宙は広いですね...。

さらに「ダークマター」という「そこにあるんだけど見えない物質」だとか「ダークエネルギー」や「ブラックホール」などの話を聞く。あまりに壮大な話にボーッとしてしまい、仕事の〆切がヤバいことなどはもはやどうでもいい気分になってきた...。

さて、夜の観望会の話はまた明日に続きます。
Tracked from 気になる言葉 at 2006-09-16 18:45
タイトル : 冥王星
冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。 ... more
by rivarisaia | 2006-08-26 23:58 | 旅行・散歩 | Trackback(1) | Comments(0)