人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国歴代皇帝人物事典

昨日、欲しい、欲しいとうわ言をつぶやいていた本は中国の文明史でした。
でね、文明に焦点があたっているので、一応皇帝の話も出てくるんですが、そんなに詳しく紹介されるわけではありません。そこで副読本として、河出書房新社から刊行されている『中国歴代皇帝人物事典』(岡崎由美、王敏著)も欲しくなってきました。歴代皇帝だけでなく、后妃・公主・宗室なども収録し、歴代宮都・陵墓も掲載だそうですよ。さらに重要人物の索引付き。便利じゃないかー。


歴史ドラマとかドキュメンタリーなどを見たり、歴史小説を読んだりしていて、フと思いついた時にパラッと調べるのにちょうどよさそう。1冊こういう本が家にあるといいような気がする...。

創元社からも『中国皇帝歴代誌』(アン・パールダン著)という本も出てるのですが、これは図書館で見くらべてみないことには何とも言えませんが、個人的にはやっぱり岡崎先生の本に興味あり。
by rivarisaia | 2006-11-12 23:58 | 書籍 | Trackback | Comments(0)