人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大奥

二巻が出ているのは知っていた。「一巻は序章ですよ、二巻を早く読んでよ」とも言われた。しかし、おそらく三巻が出るのは1年後。今は忙しいんだし、冬休みまでガマンしようと思っていたのに、書店に行ったのが運のつき。つい買ってしまったマンガが

大奥』 (第二巻)よしなが ふみ 白泉社

....しまった...やっぱり続きが早く読みたい。よしながふみさんお見事です!としか言いようがない。


男女逆転時代劇。将軍は女、大奥には美男三千人の『大奥』を読んでない人のために、さらりとあらすじを。

三代将軍・家光の時代、謎の疫病によって男子の人口が女子の1/4まで減少してしまう。婚姻制度は崩壊し、男子は子種をもつ宝として育てられ、社会での男女の役割は逆転した。そしてまた、将軍職も女子が継ぐ所となったのである。

史実の取り入れ方もうまいのですが、単なる歴史パロディではないただならぬ雰囲気を感じます。1巻は男女逆転が当たり前の世である吉宗の時代の話でしたが、2巻はさかのぼって家光の時代。家光が身代わりの女子である事実は伏せられている状況ですが、いつから将軍職が女子公認になるのか。没日録を読んで事実を知った吉宗はどうするのか、そして吉宗以降の時代はどうなっていくのか。ああ、気になる。2巻の続きは12月28日発売のメロディ2月号で読めるそうです。単行本はまだまだ先。
Tracked from フジテレビ|フジテレビ好き〜 at 2006-12-23 17:29
タイトル : 大奥
今日は 大奥 関連ブログ紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!... more
Tracked from 仲間由紀恵さん主演の「大.. at 2006-12-24 10:02
タイトル : 仲間由紀恵さん主演の「大奥」観ました♪
昨日、仲間由紀恵さんが主演の「大奥」友達と観に行きました。この映画は、大奥史上最大のスキャンダル、絵島生島事件を基に、大奥内の権力争いと、その犠牲になる仲間さん演じる大奥総取締、絵島と西島秀俊さん演じる歌舞伎役者、生島の悲恋を描く物語。... more
by rivarisaia | 2006-12-19 23:19 | 書籍 | Trackback(2) | Comments(0)