微妙なイラストに注目の萬字通勝

本棚一斉大整理は一応終息した。

その際に発掘されたメデタイ(?)本が数年前に香港で買ったコレ!
萬字通勝(Index to God of Wealth)』大中華書局出版
b0087556_1884549.jpg

「Sports TOTO Malaysia」と書いてあるので、マレーシアのTOTOの過去10年間の当たりナンバー総一覧+それを元に算出した予想ナンバー集だと思われます。宝クジを滅多に買ったことがない、ハナからあきらめモードの私にはあまり縁がナイ本ではありますが、本書の半分以上を占める変なイラストの表組に魅了されたのでつい購入したことを思い出しました。

使い方はよくわかりませんので、いずれ誰かに聞いておきます。前書きを見ると、「本書は完全に科学的方法で統計しており、迷信は含まれておらず!」といった内容が記されており、作り手の気合いが感じられる。しかし、その気合いに反するかのような脱力イラストが魅力。このイラストレーターはいったい誰なんだ! ちょっとページをクローズアップしてみます。

b0087556_1885251.jpg

男明星のサングラスがイカしていますが、それより何より、左下の「富豪」も微妙なら、右下の校長も微妙、中央下の「欧州人」にいたっては、上の「ガールスカウト」とどう違うのかはっきりしません。
b0087556_20291183.jpg

人物や動物はまだいいのですが、これがシチュエーションになるとさらに微妙に。左上から時計まわりに「ムカデを打つ」「間違った本を買った」「ネズミに驚く」「歌手をぶつ」「労働ストライキ」「カラー印刷が間違い」。???? すっかり忘れてましたが、科学的方法で統計したアタリクジの番号予想なんですよね? 夢で見たシチュエーションなのか。だって「ジャングルで眠る」「虎が出産」というワイルドなシチュエーションもあれば、「ウンチまみれになる」「寺で賭博する」「幽霊に殴られる」というやや妙な状況や「警察につかまる」「川に浮かぶ死体」といった危ないものもあり、挙げ句のはてには、
b0087556_20235383.jpg

やっぱり、あるのね、これ....。
b0087556_2024077.jpg

でもイラストは同じページにある「ビスケットを食べる」のとさして変わらない。

この調子で膨大なイラストが満載。見ていて飽きない。ビバ!無名のイラストレーター!
[PR]
トラックバックURL : http://springroll.exblog.jp/tb/6280844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とも at 2007-01-08 21:21 x
あけましておめでとうございます。
新春にふさわしい、この抜け感がたまらないです〜!爆笑です。
「歌手をぶつ」「カラー印刷が間違い」そして「食人・・・」
バカドリルの点取り占いを思いだしました。
本当いい本をコレクションしてる〜。
Commented by rivarisaia at 2007-01-09 21:04
ともさん、あけましておめでとうございます。
いい本なのかどうか疑問ですが、楽しいといえば楽しい。しかし、
そういう本じゃないんですッ!と制作者に怒られそうな気もします。
膨大なイラストを描かされている人(おそらくその画風から1人で
描いている)の姿を想像すると、ぐっとくるものがあります...。
by rivarisaia | 2007-01-07 23:38 | | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る