人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな家の料理の本

暑いわりには食欲がある今日この頃。毎日の献立を考えるのだけがめんどうなんだよなー。ということで、食べ物がおいしそうな本やら映画からアイデアを......と思うわけです。

お腹がすく本や映画はいろいろありますが、その中でも王道を行くような本・アメリカ編ときたらローラの「大草原の小さな家」シリーズ。豚のしっぽが食べたい〜!と何度思ったことでしょうか。そんなわけで、当然この本ももってます。


小さな家の料理の本—ローラ・インガルス一家の物語から
バーバラ・M・ウォーカー著 本間千枝子、こだまともこ訳

物語からの食べ物部分を引用しつつ、レシピを紹介しています。やっぱり美味しそうなのは、開拓民インガルス一家よりも、農場の少年ことローラの夫アルマンゾの家庭の料理なのよね。裕福なアルマンゾの食卓にくらべたら、ローラの食卓はちょっと淋しい。で、この中の数品を実際につくってみたこともありまして、ページの隅っこに、当時の自分のコメントが書き込んであって笑える。

「すごくおいしくありません」と私にコメントされている「母さんのトウモロコシパン」は、試食をした家族から「戦時中の子ども時代に食べた味」と評される始末であった。まあ材料とレシピを見れば、あまりに質素すぎるのは想像つくだろうよと思う。もちろん美味しかったレシピもありまして、エッグノッグなんて大絶賛です。

残念なのがバニティケーキ。しゃぼん玉のように中が空洞でカリっとしているはずが、「何が悪かったのだろう。ただの揚げ玉になってしまった」という私のコメントが。今思うに、これはイタリアでカーニバルの時期に食べるお菓子フリッテレ(frittelle)に似ている....。地方によってレシピも違うでしょうけど、揚げたシュー皮のようなお菓子です。ニューオリンズのベニエも似ているかも。

とてもつくれそうにないガチョウの丸焼きや豚の丸焼きなどというレシピも出ていて、読んでるだけでお腹がすく1冊ではあります。また何かつくって見ようかな。
Tracked from ケーキレシピ at 2007-08-05 21:12
タイトル : ヨーグルトケーキレシピ
ケーキレシピについて。簡単なケーキレシピから、パウンドケーキのレシピ、バナナケーキのレシピ、チョコレートケーキのレシピ、バースデーケーキのレシピなど、ケーキのレシピがいろいろあります。 ... more
Tracked from パウンドケーキレシピ at 2007-08-06 07:03
タイトル : 紅茶パウンドケーキレシピ
パウンドケーキレシピについて。ホットケーキミックスを使って簡単に出来るパウンドケーキのレシピから、バナナパウンドケーキのレシピ、抹茶パウンドケーキのレシピ、チョコパウンドケーキのレシピなど、パウンドケーキのレシピがいろいろあります。 ... more
by rivarisaia | 2007-08-03 21:57 | 書籍 | Trackback(2) | Comments(0)