「ほっ」と。キャンペーン

マッド探偵(ディテクティブ)

私のTiFFは終了いたしました。本日からは諸事情により行けませぬ。そこでちまちま観た映画の感想をアップしていこうと思いますが、何を差し置いてもまずはこれから書かねばなるまい。でも未見の方のために、内容にはあまり深く触れないでおきますね。

マッド探偵(神探)』監督:杜[王其]峰(ジョニー・トー)、韋家輝(ワイ・カーファイ)

探偵と書いて「ディテクティブ」と読んでください。ルビ振ってありましたよ。

森の中で行方不明になった警官。盗まれた銃。殺人事件。
事件を担当する刑事(安志杰/アンディ・オン)は、人間の心の中の「鬼」が見える元・刑事(ラウ・チンワン/劉青雲)とともに捜査を開始する。


精神病的な「多重人格」の話ではなく、人間なら誰しもいろんな人格をもっている、そういうレベルでの多重な人格の話です。一般の人から見た普通の世界と、複数の人格が実際に映し出される世界(=ラウチンに見える世界)が交錯して描かれる点が新鮮で、バツグンに面白かった。特にラストがいいです。ハッとしました。

私にも何人かついているわよね......と数えてみたら、とんでもない数になってしまった。イメージとしてこんな感じ?

b0087556_16403290.jpg


事前に『マッスルモンク系』と聞いていたために、やや覚悟して挑みましたが(笑)、確かに『マッスルモンク』系なのに、まったく違う味わいです。むしろ『マッスルモンク』系に思えるのは、インド人が出てくるせいではないかという気もしてきましたが、どうでしょうか。
[PR]
Commented by とも at 2007-10-26 15:06 x
盛り上がってますね〜!映画祭(香港のみ)。
でもこの映画って、この掲載画像のようなシーンが
あるのですか!?
恐るべしですね。。。
Commented by rivarisaia at 2007-10-26 22:52
いや、こういうシーンはさすがにないです(笑)

でも、私の場合はこうなっちゃうか.....というイメージです、あくまでも
イメージだからねー。

それにしても、この映画は超おススメなのだが、
日本で公開はされないのだろうか......。

Commented by fontanka at 2013-01-14 15:54 x
夫がレンタルしてきて、????状態です

あまりに??だったので検索してみたら、春巻さんとっくに制覇していらっしゃいました(あっぱれ)
Commented by rivarisaia at 2013-01-15 15:56
いろんな人格を背負っちゃってるわけですよ…。私の場合どうなんだろうと想像するとちょっとこわい!

同じ監督の最近の作品で、もっとわかりやすい『スリ』とか『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』もおすすめですよ! ぜひ観て〜。

by rivarisaia | 2007-10-25 16:47 | 映画/香港・アジア | Comments(4)