「ほっ」と。キャンペーン

4ヶ月、3週と2日

ぐったりと疲労感が残りますが、すごい映画。世界中の女性が抱える問題として見ることもできるけど、チャウシェスク政権下のルーマニアという背景も重要だと思う。そのあたりの説明は劇中では一切ないし、政治色もまったくない。ただ、当時のルーマニアの社会状況を頭に入れてないと「なぜ主人公がそこまでするのか」が理解できない可能性あり。

4ヶ月、3週と2日(4 luni, 3 saptamani si 2 zile)』クリスティアン・ムンジウ監督

b0087556_1854355.jpgルームメイトのガビツァのために、ひたすら奔走する主人公オティリアの1日。前半、奔走の理由は説明されず、観ている側もひたすら主人公と一緒に走り回る気分に。

語らずして多くを伝える映画であり、煙草やIDカード、バスの切符、無愛想なホテルのフロントや闇医者との一連の出来事、夜の町、野犬、そういった何気ない場面から当時の社会の張りつめたような空気感は伝わってきます。でも、それはあくまで背景であって、物語をじかに包んでいるのは圧倒的なリアリティ。間やしぐさが絶妙。

それにしても「うわー、これはキツイ」と何度も思った私。視覚的にキツイ描写は少ないほうだけど、精神的にキツイ。

まず、ルームメイトのガビツァが、とんでもなく天然のおんぶに抱っこの「勝手ちゃん」なのだった。ああ、こういう女いるよね......と思える「身近にいる勝手ちゃん」。こんな女に振り回され、「うわー、これはさらにキツイ」という決断も下すはめになる主人公。ガビツァ、根はいい人なんだけどね(一応オティリアを必死でかばおうとしてたし)。

中盤のパーティーの場面もいたたまれない。主人公のセリフはほとんどないのに、苛立ちが手にとるようにわかります。彼氏との噛み合ない会話も、その後のアレもコレもキツイのよ。そして迎えるラストで脱力。

政令770号で避妊も堕胎も禁止され、秘密警察が幅をきかせ、密告が日常茶飯事の監視社会だった独裁政権のルーマニア。いいとか悪いとかいう問題ではなく、主人公たちは命がけの綱渡りをやっているのであり、にっちもさっちもいかない状況でとにかく必死です!という緊迫したテンションを最後まで物語は維持していく。オティリアあるいはガビツァに共感できるかどうかなんて、もはや問題ではなく、あの状況ではああするよりほかに彼女たちには選択肢がなかったのだ、という絶望感。非常に怖い映画でした。

「4ヶ月、3週と2日」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

余談:ルーマニア語とイタリア語の単語がものすごく似ていることを発見。ラテン語にかなり近い言語なのね。
[PR]
Commented by peque-es at 2008-03-14 20:30
スペインの語学学校では、古代ラテン語から派生(?)した現代の5つの国語として、イタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、そしてルーマニア語と習いました。今スペインに、ルーマニアからの移民が多いのも、言葉が近くて入って来易い面があるんじゃないかと思ってます。すみません、「余談」に反応してしまいました(笑)。
Commented by rivarisaia at 2008-03-15 23:52
ルーマニア語、イタリア語の先生いわく「ラテン語に似てるよね」だそうですが、そこまでは気づかなかった私はまだまだです(笑)。
スペインにはルーマニアの移民が多いのですねー。言葉が近いというのは一理あるかも。
Commented by CaeRu_noix at 2008-03-26 23:05
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

>あの状況ではああするよりほかに彼女たちには選択肢がなかったのだ

私もそう感じました。
(日本では、オティリアがあそこまでするのが理解できないという感想も多いようですが。)

ルーマニアには一度旅行に行きましたが、ルーマニア語はイタリア語に似ている感じですよね。
Commented by rivarisaia at 2008-03-27 22:41
かえるさん、こんばんはー。

彼女たちの状況からすると、もうあそこまでするしかなかったような気がするんですよね。あの医者が他人の弱みにつけ込むような野郎だった時点で、後戻りできないところに追い込まれちゃったというか。

ルーマニア、私も一度訪れてみたいです。
どんな国なんだろう〜。
Commented by minaco. at 2008-07-18 01:29 x
今頃観ました。が、いかんせん睡眠不足で朝イチの回に行ったのが祟り、身体は痛いわ、最初と最後しかちゃんと記憶にないわ…で非常に後悔しております。
そんな自分でも最後ガビツァには脱力でしたが。あとでもう一度じっくり観直します…。
ルーマニア語、私はスペイン語というか、ジプシーキングスにそっくりだなあと驚きましたよ。ロマつながりでしょうか、納得。
Commented by rivarisaia at 2008-07-20 21:34
minaco.さん

睡眠不足で観るといろいろな意味でキツイかもしれませんね。
序盤から淡々と進みますものね。
ジプシーキングスと言われてみると、そうかも!やっぱりロマつながりなのかな。
by rivarisaia | 2008-03-14 19:22 | 映画/洋画 | Comments(6)