「ほっ」と。キャンペーン

新年快樂!龍馬精神!! 旧正月明けましておめでとうございます。

b0087556_13353550.jpg

写真は今年の私の手帖のページ。清の時代に発行された中国最初の切手「大龍切手」の龍がおとぼけ表情でかわいいのでデカデカと画像を白黒出力して貼り付けてます。本物の切手はカラーです(もちろん、本物の切手など持っているはずもなく…)。

さて、昨年はリアル知人から「twitter にかまけてないでもっとブログ更新してよ」と突っ込まれ、「昼休みの息抜きにちょうどいいのに」などとも言われ、こんなブログでも息抜きになってるなんて嬉しい!と思うとともに、面倒くさがらずにがんばるよ…と反省した次第です。

で、切手とか工作とかの記事もアップしようかな〜などと考えてたのですが、こっちでやるとただでさえカオスな状態がさらにカオス化しそうなので、密かに裏ブログを立ち上げてみているので、改めてご報告します。

skip seven (切手と工作箱と帳面のブログ):http://skip7.blogspot.com/

じつは異国の友人に向けて英語で書いてたけど長らく放置してたブログがありまして、そっちの過去記事を全部削除して工作ブログに一新しました。かような事情もあり、何故か文章が英語と日本語のチャンポン…。そして切手の記事あんまり書いてない…。

こっち更新してない時は、工作ブログを更新してるかもしれないので、そっちも見てね!

では、今年は工作がんばるよ!(え、仕事ではなく……?)
[PR]
by rivarisaia | 2012-01-23 13:37 | 雑記帳事始 | Comments(4)

死ぬ思い(大ゲサ)で、インデックスをつくってみました。
こういう単純作業はキライです。しかし、インデックスってあると便利よねえと思って奮起しました。

タグ(こっちのほうが見やすい)またはカテゴリのインデックスに
「香港・アジア映画/洋画/邦画/本」別にタイトル一覧を入れてます。

ところで! コメント書こうとしたら書けなかった!という出来事があったことが判明しました。IP拒否とかキーワード拒否をしていないのに、どうしてなのか理由は不明です。他にもそんな方々がいらっしゃったら本当にごめんなさい。あきらめずに再びトライしてください。

エキサイトねえ、最近スパムが酷いらしいので、そのせいで何かが起きていたのかもしれませんね。春巻雑記帳は、いわばテキサスの無法地帯に佇む牧場、しかもゲートが開きっぱなしで誰でも入って来れるはずなのに、おかしいなあ。とはいえ、スパムという名の無法者は侵入次第、テキサス・レンジャーズが1人1人撃ち殺しますよ。って、私が地道にひとつひとつ削除しているだけなんですけど....。
[PR]
by rivarisaia | 2007-01-22 16:45 | 雑記帳事始 | Comments(6)

新しく雑記帳をつづることにしました。
1カ月ほど前に見た夢に 「ハルマキ」 という言葉が出てきて、
頭から離れないので雑記帳の題名はコレで行きます。


●コメントとTBについて

コメントを書く際にパスワードを入れる所に、自分の好きなパスワードを勝手に入力すれば大丈夫です。このパスワードは自分のコメントを削除したい時に使います。「非公開」を選ぶと、私しか見られないコメントになります。

コメント・TBは基本的には大歓迎で過去の記事でも無問題です。ただし、宣伝とかスパムとか攻撃とかイタズラと判断したら削除してしまいます。リンクもご自由にどうぞ。


●このブログについて (2013/11 改訂)

基本的には映画と本の感想を好き勝手につづる電子雑記帳なのですが、次第に要素が増えてきたので整理しました。カテゴリの説明は以下のとおり。

映画(洋画):アメリカ・ヨーロッパなどの洋画の感想
映画(香港・アジア):香港、中国、台湾、インド、韓国そのほかアジア映画の感想
映画(日本):邦画の感想
:洋書、和書、絵本など書籍全般の感想
映画や本の雑記:公開前の映画の話や、そのほか映画と本に関する雑談
海外ドラマ:海外ドラマの感想
モノ:これはご披露したい!というモノ。たまに季節のご挨拶。
食べ物:食べ物の話は全部ここ
中国茶:なにを飲んだかスグ忘れるのでメモ代わり
日々のよもやま:ただの雑談
音楽の話:音楽に関する話
旅行・お出かけ・さんぽ:旅行やどこかに出かけたときの話
展覧会ほか:展覧会やイベントなどの感想
生きもの:動物とか虫とか植物の話
ラテン語・イタリア語など:ラテン語とイタリア語や他の原語に関する話
index 映画(洋画):映画のインデックス
index 映画(香港・アジア):映画のインデックス
index 映画(日本):映画のインデックス
index 本(一般):本のインデックス
index 洋書:本のインデックス
index 写本・ビジュアル書:本のインデックス
本好きへの100の質問:本好きへの100の質問
雑記帳事始:このブログに関するお知らせなど
[PR]
by rivarisaia | 2006-04-26 21:26 | 雑記帳事始