「ほっ」と。キャンペーン

ついに終わり! 「本好きへの100の質問」

--------------------------------------------------------------------------

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
とくにいませんが、映画監督の読んでる小説は気になるかも。
たとえば、ジョニー・トーさんは何読んでるのかなあとか。

092. 映像化してほしい本はありますか?
そりゃもう『耳ラッパ』ですよ。ぜひデル・トロで。
あとは「ジャック・オーブリー」シリーズ。『マスター・アンド・コマンダー』の続編が観たい。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
映画なら『薔薇の名前』『指輪物語』『チャリング・クロス街84番地』『マスター・アンド・コマンダー』『レッド・オクトーバーを追え』など

テレビなら『シャーロック・ホームズ(グラナダTV版)』『射チョウ英雄伝』のリー・ヤーポン主演ドラマ版とか。『池袋ウェストゲートパーク』も読むときにキャラの顔が浮かんでしまうので成功してると思う。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
『大きな森の小さな家』でメープルシロップを煮詰めて雪の上にたらして飴をつくるのは、子どもの頃に実際にやった。思ったほど美味しくなかったのがショックだった。

湯本香樹実『ポプラの秋』の婆さんのように、あの世へ手紙を届ける人になるのもいいかも。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本屋、図書館、インターネットで調べる。
見つからなかったら、ご縁がなかったということで。
縁があればいつかどこかで遭遇するはずだ。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
あなたたち、集結するとかなり重いのね.....。
過去に押し入れの床板が割れたことがあり、驚愕して冊数を減らしました。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
そりゃいろいろあるけど......。
では名台詞オンパレードの泉鏡花『海神別荘』から公子のキメ台詞で。
美女に「ここは、極楽でございますか」と問われて

「ははは、そんな処と一所にされて堪るものか。
おい、女の行く極楽に男は居らんぞ。男の行く極楽に女は居ない」

初めて読んだとき、ははあ左様でございますか!といたく感心した。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
映画。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
商売が大変なのはわかるけど、内容の薄っぺらい本も、二番煎じ本もそんなにたくさんはいらない。そういう本が無くなる必要はないけど、全体的に出版点数が多すぎると思う。書店で欲しい本を探すのに苦労するし、初版売り切って絶版コースを辿る本があまりに多すぎるよ〜。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
1冊で何度も楽しめる燃費のいい娯楽、あるいは未知の世界へ脱線していく線路。

--------------------------------------------------------------------------

気軽に始めたつもりが長かった。映画好きへの100の質問とか当分無理です。

昨年はほとんど脱線系読書の年でございました。

仕事であることを調べるうちに、仕事そっちのけであれこれ手を出し、もはや仕事とは関係なくなっていく.....という、脱線ループは今年は断ち切りたいけど、難しいかなあ。
[PR]
by rivarisaia | 2008-01-10 23:22 | 本好きへの100の質問 | Comments(7)

ゴール間近です。「本好きへの100の質問」

--------------------------------------------------------------------------

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
昔は抵抗あったけど、資源ゴミに出して再生紙として生まれかわったほうがマシな本もあると気づいた。とはいえ、そういう本は滅多に買わないので、不要の本は古書店とか図書館などに引き取ってもらいます。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
図書館の本を汚く扱うこと。しかし、先日借りた本には赤字で修正書き込みがあり、またその記述が達筆な上に唸るような内容だったので、妙に感心してしまった。誰かの蔵書の寄贈だったのだろうか。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
世の中、活字離れはしてないと思います。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
どうも思わない。本を読んでるからエライとか頭がいいという大人もいるが、それは違う。

一般的には、読書とはまず受け身の行為であり、たくさん読めばいいというものでもない。インプットばかりしてアウトプットしないでいると、ただの受け売り人間になっちゃうという危険を孕んでいるのが、読書です。そういうわけで、私も気をつけたい。

ただし、出版業界にいるのに本を読まない人は論外です。
それは、薬のことを知らないのに薬剤師、映画観たことないのに配給会社勤務、と同じ気配が......。しかし、意外とそういう人が存在する.....。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
本がなければ、ほかの楽しみを見つければいいのよ!

たとえば、本を忘れて電車に乗った際によくやる1人妄想遊びに、「あの人は実は...」というのがある。くたびれた中年の冴えないおじさんも、丁髷にして裃を着せれば「おお!立派な殿様に!」とか、ショボショボした爺さんも、麻の着物でもお召しになられたら「明治初期の立派なご隠居さん!」とか、そういうの。ただしこれは、あまりジロジロ見ながら行なってはいけません。注意。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
過去に出版された本が存在するなら、図書館に通えばいいし、本の存在がなくなったのなら、代わりになるものを楽しめばいい。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ちょくちょく利用します。しかも、新たな発見があり、ああこれ書籍で買おうかな〜と思ったりする。著作権保護期間延長には反対です。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
資料としてとても便利。写本も見られたりして楽しい。入手不可能な本も読めちゃったりするので、へたすると書店よりも楽しいかもしれない。宝の山かもねー。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
モノとして魅力があるので、たぶん無くならない。
あるいは、形を変えて存在し続けるのでは。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きていける。まあ、死にはしないよねえ。

--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by rivarisaia | 2008-01-09 23:19 | 本好きへの100の質問 | Comments(0)

まだまだ続く「本好きへの100の質問」

--------------------------------------------------------------------------

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ファイロ・ヴァンス....の暮らしっぷり? ヴァンス氏についてはいずれ書いてやろうと思う。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
V. I. ウォーショースキー。40にもなって、なんでそんなに体力あるんだ!

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
メダルド子爵(カルヴィーノ『まっぷたつの子爵』)。体が左右まっぷたつにわかれているから。

064. 先生といえば?
ベク先生と禁煙先生(ケストナー『飛ぶ教室』)

065. 探偵といえば?
ポアロとホームズ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
令狐冲と任盈盈(金庸『笑傲江湖』)

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
バベルの図書館。『薔薇の名前』の図書館でもいいですけど。

068. 子供の出てくる作品といえば?
コクトー『恐るべき子供たち』

069. 動物の出てくる作品といえば?
『不思議の国のアリス』

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
思いつきません。突っ込み入れることが多いので。

--------------------------------------------------------------------------

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
端役の吸血鬼でいいから、アン・ライスのヴァンパイア・シリーズに入り込み、アルマンの美青年っぷりとレスタトのトンチキぶりを堪能したい。そして、ルイに「グダグダ悩むな!」と喝を入れる。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
書ききれないので省略。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
フィッツジェラルドになって1日バカ騒ぎを。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
作家担当の編集者だけにはなりたくなーい。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
アーロン・エルキンズに学芸員クリス・ノーグレンの新作を依頼する。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
トマス・ハリス、そろそろ自重してください。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
100円札をつくって、百鬼園先生のしかめっつらを載せる。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
先入観ないので、あんまりない。

079. あなたにとって、詩人といえば。
ボードレール、ランボー、エドガー・アラン・ポー、萩原朔太郎、中原中也....あと上田敏の詩の翻訳のセンスはすごい。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
ナタリア・ギンズブルグ『マンゾーニ家の人々』
--------------------------------------------------------------------------

やってみるとけっこう無難な解答になってしまうので、おもしろくないわね、私。
[PR]
by rivarisaia | 2008-01-08 21:45 | 本好きへの100の質問 | Comments(2)

まるで冬休みの宿題の様相を呈してきた「本好きへの100の質問」つづき。

--------------------------------------------------------------------------
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
岩波、ちくま、みすず、白水社、国書刊行会、早川、福音館書店など。長く売れる良書を出してくれているので応援したい。スイスのLars MüllerとかアメリカのPenguinも手堅くて好き。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
読み捨てのような1発本や、雑誌みたいな本を出している出版社。書店も棚面積限られてるんだしさあ、出版点数を減らす努力を.....(ブツブツ)

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』。
異国にいたときの宿題。内容も理解できてないのに、英語で何が書けるというの?と半泣きであった。「私の言語の限界は私の世界の限界を意味する」という1文のみにフォーカスし、自分の英語力の限界について延々語って、なぜか「A」をゲットした。先生の同情かもしれない。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。b0087556_021574.jpg
モロッコ革でないなら、デザインが凝ってない装丁がいいと思うような今日この頃。イタリアのAdelphiのPiccola bibliotecaシリーズやフランス装風の新潮クレスト・ブックスとか。ペーパーナイフで切って読むアンカットの真のフランス装もいいかも。

055. あなたは漫画が好きですか?
最近あんまり読んでないけど好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
青池保子『エロイカより愛をこめて』『アルカサル—王城』
惣領冬美『チェーザレ』
高野文子『絶対安全剃刀』『棒がいっぽん』
荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』
佐々木倫子『動物のお医者さん』

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
稲垣足穂『一千一秒物語』木馬舎の箱入り本。
ところで、Amazonでユーズドの値段が63万〜と恐ろしい金額になっていたのは、どう考えても2ケタ打ち間違えていると思う。大正時代に金星堂から出ている版ならまだしも。早く直したほうが....。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『東方綺譚』マルグリット・ユルスナール
『西遊記』
『南海の金鈴』ロバート・ファン ヒューリック
『北雪の釘』ロバート・ファン ヒューリック

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
もちろん全部読む。読んでみないと気に入るかどうか、わからないではないか。
--------------------------------------------------------------------------

今週ずーっとこの話題で更新しそうな予感.....。読む方も辛いだろうけど、やってる私も必死です。映画の話は来週ね!(予告)
[PR]
by rivarisaia | 2008-01-07 22:52 | 本好きへの100の質問 | Comments(2)

イザやってみたら、3日じゃ終わらないことが判明しましたよ......。
「本好きへの100の質問」つづき。

--------------------------------------------------------------------------

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
シチュエーションにもよるけど、ぶ厚い束見本(白紙の本)を1冊。で、春巻無人島日記を自分で書く。これは本とは言わないか......。であれば、ヨハン・ダーフィト・ウィースの『スイスのロビンソン』がいいかも。ゴールディングの『蝿の王』は名著だけど、気分が落ちるので無人島には避けたい1冊。


b0087556_072627.jpg032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
『Candida Hofer : Libraries』のThames & Hudson版。買いそびれたら手に入らなくなってしまった。Schirmer/Mosel版は表紙がいまひとつなのよね。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
やはりカトリックな私としては『聖書』と答えるべきであろう。伝記、歴史、SF、ファンタジー、バイオレンス、アクション、ロマンス、ミステリー、詩、格言......と1冊にてんこ盛りだ。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
家にある本は何度も読み返すけど、小学生の頃から読み返し続けて年季入ってるのは、ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズ全11冊。子どものころは意識してなかったが、インガルス一家のあまりの過酷な生活に驚愕する。特に極寒の長い冬。私が開拓者なら、のたれ死んでいる。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
5人に絞るのは無理。1時間考えても決められないので、日本から2人だけ。

内田百けん:愛すべき屁理屈先生。エッセイも痛快だし、闇に取り巻かれるような小説もすばらしい。
中島敦:『山月記』と『名人伝』は全文暗記したいとまで思った。文章の歯切れの良さがいい。そして活字中毒者なら『文字禍』は必読。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
ジャネット・イヴァノヴィッチ「ステファニー・プラム」
R・D・ウィングフィールド「フロスト警部」
岡本綺堂「半七捕物帳」
アガサ・クリスティの「ポアロ」と「ミス・マープル」
アレクサンドル・デュマ(ペール)「ダルタニャン物語」.....といろいろ。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
直観。表紙の雰囲気やタイトル。裏表紙やソデのあらすじ。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
とくにこだわらない。翻訳者の色が濃くない、すうっと読める訳文が望ましい。文章から誰が訳したのかわかるようなのは考えものだと思う。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
とくに信頼している人はいない。

b0087556_02935.jpg040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
安野光雅『旅の絵本』シリーズ。
モーリス・センダック『かいじゅうたちのいるところ』
スズキコージ『ウシバス』『サルビルサ』ほか
片山健の『どんどん どんどん』『タンゲくん』
堀内誠一、イブ・スパング・オルセン、エドワード・ゴーリーの絵も好き。

--------------------------------------------------------------------------

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容。あとがきは読後の楽しみに。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
バチカン図書館あたりに眠っている写本ですかねえ。手に取れないし、読むだけの知識もないし。読めたら楽しそうですけどね〜。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
サイモン・シン『フェルマーの最終定理』
森達也『職業欄はエスパー』

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
そういえば恋愛小説ってあんまり読まないかも。恋愛小説といえば王道『ジェイン・エア』とか元祖難病もの『不如帰』しか思い浮かばない......。
ええっと、夏目漱石『それから』にしときます。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
最近泣いたのはカーレド・ホッセイニの『カイト・ランナー』(文庫版はタイトルが『君のためなら千回でも』に改題)。読み返すたびに泣けるのは、コニー・ウィリスの『ドゥームズデイ・ブック』。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
ミステリーとか冒険物は読んでる最中は続きが気になって、いつもアドレナリンが出てます。しかし、最近は大風呂敷を広げすぎて無理矢理終了する小説にばかり当たってしまい、分泌されたアドレナリンの行き場はー?と叫ぶこと多々あり。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
そりゃもう、ジャック・ケッチャムの『隣の家の少女』に決まってるじゃないですか! ケッチャムはどの本も2度と読まない!と必ず誓う。なのに、新刊が出ると読んでいる。好きじゃないのにさー!

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
カルヴィーノの『イタリア民話集』。民話熱が再発した。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
アレクサンドル・デュマ(ペール)『モンテ・クリスト伯』。ああ、はいはい巌窟王でしょ〜とか言ったてのに、かなりハマッた。アドレナリン出た。
b0087556_23344165.jpg
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
リンドグレーンの「やかまし村」シリーズ全3冊。ピッピよりも断然こっちのほうが好き。
[PR]
by rivarisaia | 2008-01-06 23:36 | 本好きへの100の質問 | Comments(0)

新年、初心に戻るべく「本好きへの100の質問」に答えてみることにしました。だって映画を観てないし〜。長いのでゆるゆると3日間くらいにわけます。

--------------------------------------------------------------------------
001. 本が好きな理由を教えてください。
読んでいるときは頭の中で映像が浮かぶので、読書と映画鑑賞は私にとって同じ。あとモノとして紙を製本した形も好きなんだと思う。だからノートも好きだ。ホラ、軽度の帳面派だから。

b0087556_23672.jpg002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
Richard Scarryの『What do people do all day?』。英語なので、読んだというより絵を「見ていた」本。将来、英語で本が読めるようになろう、と思った。ボロボロだけど今でも持ってます。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
まったく覚えてません。何を買ったのか知りたい。

004. 購読している雑誌はありますか?
なし。雑誌はたまに買うくらい。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
出版社や専門書店の新刊・新入荷情報と、あとは一読者の率直な感想。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
『あるかなしかの町』エマニュエル・ボーヴ 白水社

008. ベストセラーは読む方ですか?
読みたいものだけ読む。どちらかと言えば読んでない方だと思うけど、「なぜそんなに売れているのか?」と立ち読みすることはある。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
小説一般(純文学、古典、ミステリー、SF、ファンタジー含む)、歴史・美術関連、ノンフィクション、サイエンス、エッセイ......とジャンルは広い。
ただし、まず読まないのは、ビジネス書と自己啓発物。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
おそらく。根本的に活字・書体が好き。だから意味のわからない異国の文字でも目で追ってしまう。

--------------------------------------------------------------------------

011. 月に何冊くらい読みますか?
15〜40冊くらい。読む本の内容とか厚さによって数は大きく変動する。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
はい、必ずチェックします。職業病です。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
内容とページ数による。100円でも高いと思う本もあれば、1000円でも妥当な本もある。でも800円超えると高いと感じるかも。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
両方。金銭的にも場所的にも、読む本を全部買うのなんて不可能です......。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
貧乏性だから、みんな目を通す。目を通さなかったら本としての存在意義が失われてしまうじゃないか〜。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅうです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
書店:棚に個性が出すぎるのも嫌味ですが、無頓着なのもどうかと思います。
図書館:頼むから、もう少し細かく分類してください。エッセイも小説も一緒くたでは探しにくいです。外国文学も国別にしてほしい。そして歴史関連の書籍を充実して〜。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えたことないので不明。でも昨年、思い切って大量に売り払ったので、これまでで、かなり少ない気がする。1000冊は切っている...はず。たぶん。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ビジネス書はゼロ。あとは脈絡がまったくない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
昨年、整理整頓しました! 私のルールに従って分類しているつもり。

--------------------------------------------------------------------------

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ありません。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうでもない。しかるべき人(場所)がもっていればいいです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
大型本が本棚に入らないこと。背表紙のデザインがバラバラしていて、本棚がきれいに見えないこと。いっそ背表紙なんて、全部白地に文字だけでいいのにとすら思う。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
日本語の本は読むのがとても速いですが、熟読です。そして読み返したりします。
英語の本は読むのがとても遅いですが、熟読ともいえないのが困ります。読み返すのも難儀です。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
日本語なら文脈から推測する。英語は文脈から推測できず、内容の理解に関わる重要な言葉なら調べる。イタリア語は必ず調べるけど、それでも文脈が理解できないことがしばしば。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
家。電車もいいけど、駅で降り過ごしちゃうので危険。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
ふつうに読み続ける。実際にそういう本はたまにある。そして最後までつまらないことも......。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
お茶飲んだり、おやつ食べたりはするけど、音楽を聴きながら読書するのだけは無理です。だからBGMのかかる喫茶店で本が読めない。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
栞はほとんど使わない。そのへんにある紙切れを挟むか、ページ数を覚えておく。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本の簡単補修セット。

--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by rivarisaia | 2008-01-05 23:46 | 本好きへの100の質問 | Comments(2)

[本好きへの100の質問]
質問1〜30
質問31〜50
質問51〜60
質問61〜80
質問81〜90
質問91〜100
[PR]
by rivarisaia | 2001-01-01 01:01 | 本好きへの100の質問