「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日々のよもやま ( 80 ) タグの人気記事

Merry Christmas!

b0087556_23345807.png
Merry Christmas! Buon Natale!

いろいろ溜まりに溜まってて、ローグ・ワンの感想も年内に書けるかな。
メリークリスマス!



[PR]
by rivarisaia | 2016-12-25 23:37 | 日々のよもやま | Comments(2)

Buona Pasqua!

b0087556_18143387.png
主のご復活おめでとうございます!

さて、毎年、越冬アゲハが復活祭近辺で羽化するんですけど、今年は寒いせいなのか、まだ羽化してないですねー。東方教会の復活祭までには羽化するんじゃないかなー。

[PR]
by rivarisaia | 2016-03-27 18:17 | 日々のよもやま | Comments(0)

こんにちは。前回更新したのが1カ月以上も前のお盆真っ最中。そして世の中は、シルバーウィークとやらが明けて、すっかり秋ですよ。たいそうご無沙汰してましたが、私は元気です!

あまりに久々なので、本日はここ1カ月の近況報告でもしてみます。

8月の下旬はヘルシンキ経由でエストニアに行ってました。
b0087556_16383566.png
なかなか面白くていいところだったな、エストニア。また行きたい。ただし、塔地獄でしたけどね……。あまりに塔に登りすぎて、帰国してからどうも股関節の調子がよくない気がする。ええと、近々エストニアのまとめ報告しますね。

で、あたくしが旅行中、日本では「は? なんだそれは?」と問いたくなるような身内案件が発生していて、旅行の余韻にひたる間もなく、あれやこれやしているうちに、今度はうちの庭で。

またもや毛虫が大発生しました……。

毒蛾じゃなかったので見逃そうかともおもったけど、木の葉が食べ尽くされる勢いなので退治をするハメに。写真あるんですけど、アップするのは自粛します。気になる方は「モンクロシャチホコ」でググってください(検索すると「食べた」とか「美味」とか出てくるんだけど、マジですか。そこは見なかったことにしたい)。ほわほわした長い毛が生えてますが、刺したりはしません。この夏、モンクロシャチホコが大発生するの2度目ですよ、2度目。

今年は陽気がおかしいせいか(5月頃は真夏のように暑かったし、雨も多いし)、庭にアゲハはやってきてるんですけども、例年ほどアゲハの幼虫を見かけません。したがって、アゲハようちえんは開園できてないんですよ。毛虫はやたら発生するというのに。

そして9月は雨が続いたじゃないですか。うちは洪水や浸水に関しては大丈夫でしたけど、部屋のあちこちにカビが生えました……。

このシルバーウィークは毎日、家のカビ取りしてたよ……。棚の中にも生えてたら困るので、本やら引き出しの中身やらも全部出したついでに、大片付けモードにも突入しています。いまだに本が床に山積みで片付いてないんですけど、ブログや工作もそろそろ復活しますね。

10月はカラッと秋晴れの日が続きますように!!



[PR]
by rivarisaia | 2015-09-24 17:14 | 日々のよもやま | Comments(2)

b0087556_14300267.png

お久しぶり!
Buona pasqua! Happy Easter! 復活祭おめでとう〜!

キアゲハの第1号が本日、羽化しました!
イースターのびっくりプレゼント。

ナミアゲハよりもサナギが大きいんですけど、成虫も大きい気がします。
次はナミアゲハとキアゲハを両方越冬させて比較したい。


[PR]
by rivarisaia | 2015-04-05 14:35 | 生きもの | Comments(0)

今年は冷夏になるらしいのですが、ここ数日は真夏並みに暑い。日中30度超えてるせいか、夜になっても部屋の中の熱気が去らない。6月なのにすでに夏バテ気味なのですが、もうどうしたら……。

いっぽう、今年のイタリアは変な天気でしたよね。アイルランドから雨も一緒に連れてきてしまったのか、ちっとも晴れなくて、ふだん滅多に雨など降らない南部も雨だったし、昨日のトリエステでの表彰式も雨でした。あ、ジロ・デ・イタリアの話ですよ。

天気も変でしたけど、レースもふだんとは違って、イタリア人(というか欧州勢)の活躍があまり目立たなかったですねー。アルは頑張ったけど。すごかったのはコロンビア勢!

b0087556_23282857.jpg

余談。品川〜高輪を散歩中に勾配22%の坂道を発見。こんなの自転車登るの無理だわー。

16ステージのガヴィア峠とステルヴィオ峠は雪が降っていて、何故に雪山を自転車で登ったり降りたりしてるのか、毎度ふと我に返ると不思議でなりませんけど、このステージはちょっと後味悪かった。

ジロの公式ツイッターがね、危ないから下りはニュートラルになります(下りではレースをしない、追い抜き禁止ということ)とつぶやいた後、そのツイートをしれっと削除し、「さっきのは誤報でした」と再びツイートしたのでした(私もこの目で確かに見た)。

え、どっちやねん。


ゆっくり下ったマリア・ローザのグループと、勢いよく下った人たちの間に大きなタイム差が付いちゃった。その結果、マリア・ローザを手に入れたキンタナさんは、次の日ブーブー言われてましたけど、山岳TTで驚異的な強さを見せつけたので、もう誰も文句言えなくなって、ほんとよかったと思います。そのままトップの座を維持して、今年の優勝も決めました。おめでとう!

山岳賞のアレドンドもコロンビア人なんですよね。ちっこくて愛嬌があって、日本のチームで活躍してた人。そして飯田の山で行方不明になったという愉快な人(笑) 失踪事件について詳しくは福島晋一さんのブログをどうぞ

ポリスに行けと言ったら、逃げちゃった、って、なんでだよー(笑)

ツールが始まる頃には涼しくなってるといいな……。
[PR]
by rivarisaia | 2014-06-02 23:40 | 日々のよもやま | Comments(11)

Buona Pasqua!

復活祭おめでとう〜!

b0087556_23593619.jpg

越冬アゲハも全部、イースター前に羽化しました。すごい!
[PR]
by rivarisaia | 2014-04-20 23:59 | 日々のよもやま | Comments(2)

大雪その2

東京は1週間ほど前に大雪でしたが、またもや金曜に大雪。雪は雪でも今回は前回と大分様子が違ったので、ここにメモっておきます。

また降るのか、やだねーと言いながら、深夜に珍しく仕事が調子よく進んでいた私は外の様子はガン無視してたんですが、一段落ついたので勝手口を開けて様子見たら、

b0087556_18174443.jpg

前回よりも積もってるじゃんか…みぞれになってんのに。今回の雪は水っぽくてかなり重かった。というのも庭に出てみたら、雪の重さで大きい鉢が倒れてたり、1本、細い木は幹から折れちゃってたりしてたから。前回の雪ではこうはならなかったのになー。

ヘラヘラしたけっこう大きな庭木が、雪の重さでペシャンコだったからね。写真撮り忘れたので絵で描くとこう↓

b0087556_1820019.jpg

この木はしなる木だったせいか枝は折れなくて、よかった。

都心部でこんなだったから、北関東甲信越は本当に大変なことになっているのわかります。あの重い雪で一晩で1メートル40も積もられたら、うちも抜け落ちるかもしれない箇所があるから恐い。軽い雪なら、何とかなりそうだけど。

うちのまわりはもうすっかり溶けましたが、また今週も雪マークが付いてて戦々恐々としてきました。せめて今回大変だった地域にはあんまり降らないでほしい。

それにしても夏は熱帯みたいに猛暑でゲリラ豪雨がきて、冬は寒くてたまに大雪とか、落差激しすぎるよ…(子どもの頃から思ってるけど)。
[PR]
by rivarisaia | 2014-02-16 18:33 | 日々のよもやま | Comments(0)

新年快樂!

恭喜発財! 龍馬精神! 春節おめでとう〜!

b0087556_23314331.jpg


私は今年もまた復活祭で復活すると思うわ…。今年は4月20日なのでよゆうである。よゆう。

写真は懐かしの『剪紙芸術欣賞』から午の切り紙です。妙に乙女チックな図案な気がするんですけど…。
[PR]
by rivarisaia | 2014-01-31 23:33 | 日々のよもやま | Comments(0)

東京オリンピック

Twitterでぶつぶつ言ってましたが、都民のわたくしは震災がある前から東京でオリンピックやってほしくない派でして、細かい理由を挙げるとキリがないのですが、最大の理由は、日本がやるとダサくなるから、です。

グラフィックはまだなんとかなるかもしれないけど、開会式の演出はとても不安だし、浮かれぽんちになるであろうテレビ報道も虫酸走るし、都市計画や施設建築デザインも心配。

そしてもうひとつ、オリンピックともなると大金も動きますし、どうしても政治問題や社会問題がくっついてくるのが世の常で、それも絡んでくるのが心底うざったい。内心思うところはあれど、わたしはその視点であーだこーだ言わないことにします(だって、ただの世界スポーツ大会じゃんか、という姿勢)。

さて。

ここ最近「やべーたぶん東京に決まる…」という悪寒、もとい予感がしていたわたし。その予感がズバリ的中しておもわず白目むきましたが、決まったものはしょうがないので、気を取り直して心の準備はしておきたい。

メイン会場となる新国立競技場のデザインもいろいろ言われてますけど、去年の11月にコンペの結果が発表された際に「ザハ・ハディド! マジで!!!???」と衝撃が走ったのは建築界隈だけで、世間はわりかしスルーしていた。五輪の威力ってすごいわね…。だがしかし、オリンピックよりも先に、2019年のラグビーワールドカップの会場になる予定です。ラグビーワールドカップ、いろいろな面ですんごく無視されていて、可哀想すぎるので、もうちょっと注目してください。

それからもうひとつ。

葛西臨海公園にカヌースラローム会場が計画されていますが、じつはこの場所に自然豊かな干潟があり、会場をつくると環境が破壊されてしまいます。計画見直しを要求する動きがありますので、以下、ぜひご覧ください。

WE LOVE 葛西臨海公園「2020オリンピック東京招致の問題点」
上記ブログにある、御岳渓谷での代替案が魅力的なんですが、どうでしょう。観客席をもうける問題があるのかもしれないけど、渓谷での試合観たいなー。

もっと詳しく↓
2020年オリンピック東京 開催計画の問題点
[PR]
by rivarisaia | 2013-09-09 21:57 | 日々のよもやま | Comments(8)

復活祭おめでとう

b0087556_23424824.jpg


Buona pasqua! Happy Easter! 復活祭おめでとう〜!

急に寒くなってなんだこりゃ、という天気の東京ですが、庭ではスミレが咲いてます。
[PR]
by rivarisaia | 2013-03-31 23:46 | 日々のよもやま | Comments(0)