「ほっ」と。キャンペーン

タグ:音楽の話 ( 25 ) タグの人気記事

7月にみたときに、気が狂いそうになったこの映画。何故か昨日うっかり『Waltzing Matilda』を口ずさんでしまい、また思い出しちゃったよー!

b0087556_16295426.jpg

渚にて(On the Beach)』監督:スタンリー・クレイマー

核戦争により北半球が全滅した世界。生き残った人類はオーストラリアにいるのだが、やがてそこにも刻一刻と死の時が迫っており…


最初に断っておきますと、静かで淡々と、死ぬ前に人はどう過ごすのかを問う、いい映画です。名作です。

が、しかし。

ここで、7月の私のツイートを振り返ってみたい。

たまたま『渚にて』を再見。細かい部分を全然覚えてなかったんだけど、そんなことよりも今回超絶気になったのは多くの場面でさまざまなバリエーションの『ウォルシング・マチルダ』が流れること。いくらオーストラリアだからってそりゃないよ、と言いたくなるくらいの攻撃。

さんざん『ウォルシング・マチルダ』バリエーションを聞かされた後、グレゴリー・ペックとエバ・ガードナーのラブシーンでは極めつけ。歌声つきで何度も何度も歌い、それがスローモーになったりして正直気が狂いそうになった。

ウォルシング・マチールダ、ウォルシング・マチイイルダ、ゆーるかむあウォールシング・マチールダうぃずみー♪ 脳内で鳴り止まない! 昔みたときはこんなに気にならなかったのに、もう駄目です!

げに恐ろしき音楽の力よ。


一緒にみていた家人はまるで気にしてなかったので、たんに私がバックグラウンドの音楽が気になりやすい性質なのが敗因。

メインテーマとして、第2のオーストラリア国歌と呼ばれている『Waltzing Matilda(ウォルシング・マチルダ、ワルチング・マチルダともいう)』が使われているんですが、オープニング・クレジットで「ああ、あの曲が使われてるのね、舞台がオーストラリアだしね」と認識してから、さあ大変。

一度気になると、以後ずーーっと神経に障る変化に富んだ『Waltzing Matilda』。映画が訴えたい主題はもとより、モールス信号を送るコーラの瓶や誰もいないサンフランシスコといった印象的な場面も、すべてあの曲にかき消されてしまい、私の中ではもはや「渚にて=Waltzing Matilda が狂ったように流れる映画」ということに…。

ところで、『Waltzing Matilda』の歌詞について、いままでまったく気にしてなかったんですけど、いつものように Wikipedia をみておののいた。

貧しい放浪者が羊泥棒を働いて、追いつめられて沼に飛び込んで自殺するというストーリーの歌 (by Wikipedia 日本語)


追いつめられて入水自殺…。だから、歌詞で幽霊がどーのこーのと言ってたのか。

ちなみに「マチルダ」というのは、放浪者が一切合切の持ち物をくるんで背負ってた「布」のことです。「Waltzing」はワルツを踊るのではなく、もともとドイツ語の職人が修行の旅に出るという言い回しから来ているらしいですが、転じて放浪するという意味だそうですよ(Wikipedia 英語版の受け売り)。

歌詞からすると、北半球を追い出されて、あてもなくオーストラリアをさまよい追いつめられていくという内容を象徴するかのようでテーマ曲として適切だという気もしてきましたが、それでもあのバリエーションはさすがにくどかった、いやいい映画なんだけど…と思う私でした。


では、オマケとして、子どもが歌う『Waltzing Matilda』をどうぞ!
歌詞付きなので、一緒に歌おう。


[PR]
by rivarisaia | 2011-10-13 16:39 | 映画/洋画 | Comments(2)

いやー昨晩は台湾の人たちのやさしい気持ちにかなり癒された私です。台湾の知人にお礼のメールを書かねば。で、今日はエキサイトのブログのサーバーが落ちてたみたいで、その間にいらした方、すみません。

それにしてもね、周杰倫/ジェイ・チョウさんが撮影でヨルダンに行ってなければ、昨日お姿を拝見できたかもしれないのに、それが残念!

そこで本日はジェイさんの歌をお届けします。

イチオシの曲はいっぱいあるけど、そのうちのひとつ。
聞いたことない人も、この機会にどうぞ。

稲香

歌詞の中の、

回到最初的美好
Go back to the happiness at the very start
不要這么容易就想放棄
Don't be so easy to give up

(英語はJay Chou Studioのサイトから引用しました)

いいこと言うじゃん、ジェイ!(いや、いつもいいこと言ってますけど)

稲の香りただよう田んぼの広がる風景を早く取り戻すことができますように。
必ず美しい東北を取り戻してみせるぜ!


[PR]
by rivarisaia | 2011-03-19 21:44 | 音楽の話 | Comments(0)

オーケストラ!

私も楽器を弾くのですが、うまくないせいもあるけど、独りで弾くよりもみんなで合奏するほうが断然好き。気持ちがひとつになったときの、舞台が消え去って音楽に包まれる感覚がすごく楽しい。この映画からはそんな楽しさが伝わってきました。

b0087556_226115.jpg

オーケストラ!(Le Concert)』監督:ラデュ・ミヘイレアニュ

元ボリショイ交響楽団の天才指揮者アンドレイは、30年前のある事件をきっかけに楽団を解雇され、いまは清掃員として働いている。そんなある日、パリのシャトレ座からの公演依頼のFAXを目にした彼は、当時自分と一緒にクビになった仲間を集めて偽のボリショイ交響楽団を結成し、パリに行こうという計画を立てる…。


偽オーケストラ結成を決意してからパリに行くまで、てんやわんやしながら進んでいくようすが愉快です。みんなで飲み食いしながらウィリアム・テル序曲をハミング合唱したり、生き生きと演奏するジプシーの人たちと躍ったり、いいなあ。

ただ正直に言うと、パリに着いてからのほとんどカオスのようなドタバタっぷりに辟易したのも事実。傍若無人なロシア人だとはいえ、あまりに全員が勝手すぎないか? ソリストを別途指名しでおいてゲネプロなし、30年ぶりなのに簡単なリハすらしないなんて考えられない。いくら映画だからって、それはないだろう、と思ったんですよ。

それが、しかし。

映画のラスト、コンサート本番のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35の演奏シーンで、そんな気持ちも何もかもすべて吹っ飛びました。なぜリハなしだったのか、よくわかった。

そうですよ、リハーサルなしだったからこそ、この本番の演奏が可能になるんですよ。そして演奏シーンと過去の映像のはさみこみ方がうまい。おそらくそれぞれの団員が抱えてきたであろう30年の想いが重なりあい、昇華されて生まれたハーモニーがそこに。

いや、ほんとすばらしかったです。

ソリストのアンヌ=マリー・ジャケ役のメラニー・ロランがよかったのも一因かもしれません。確かに、大人数で合奏すると、ああいうふうにみんなの魂がひとつになる瞬間と、それによって心に届くハーモニーが生まれることってあるんだよね。

これまでの話は、すべてこの本番コンサートの前フリであり、映画本編はこのラスト12分と言ってしまってもいいかもしれません。

さて、個人的にツボだったのは、コンマスがジプシーのおっちゃんだった!ということと、チェリストのおっちゃんが重要な役どころとしていい味出してたところ(同志としてチェロ弾きには親近感が湧く)、ガス会社社長のアマチュア・チェリストが私よりもヘタクソだったという点(同志として言わせてもらえば、私もかなりヘタだけど、あれはひどい!)でした。


「オーケストラ!」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by rivarisaia | 2010-04-22 22:17 | 映画/洋画 | Comments(0)

そうそう、すっかり書き忘れてたけど、こちらで感想書いた『コラライン』は日本公開決定しましたよ!

2010年2月から全国公開で配給はギャガです。どうやら3D公開っぽいんですよね。DVDだと3D映像は赤青めがねでお話にならない画質だったので、3D映像なら映画館で観たい。でも吹き替えしかやらないのかなー。

そしてコララインの「もうひとりのお父さん」ソングを歌っていたのがThey Might Be Giantsだということにいまさら気づいた私です。They Might Be Giants、デビュー時からあんなに好きだったのに、遅いよ、自分..。

They Might Be Giantsといえば、学生のころはアメリカのカレッジ・チャートに必ずトップランクインしてたのに、日本に帰ってきたら知名度低くてちょっとショックだったのも思い出しました。最近の子ども向けの音楽もかわいいよねー。

「ANA NG」は曲もMVもいまだに大好きです。

ということで、なつかしくなっちゃったので『コラライン』公開記念にTMBGのビデオをどうぞ!

名曲「ANA NG」


名曲中の名曲「Istanbul」はオリジナルのMVが見つからなかった...。


超かわいい!「仕事になんて行かないよ」ソング


これもアニメーションがかわいい。

[PR]
by rivarisaia | 2009-11-21 21:30 | 音楽の話 | Comments(6)

連休は楽しく過ごされたでしょうか。私は例年のごとく演奏会がございまして、今年はこれまたいつになくプレッシャーが大きかったものですから、正直ここ1ヵ月間は、けっこういろんなことが上の空、衣替えって何ソレ、食べられんの?映画館?それ何するところ?といった具合で、失礼いたしました。本番ではいろいろやらかしつつも大事にはいたらず(火事場の馬鹿力に近い何かを発揮した)、楽しく弾けたのでよかったです。

ということで、昨年は「乾杯の歌」の歌をお送りしましたが、今年は先週あたりTwitter界隈で大騒ぎだったドゥダメルで。いいですよねえ、ドゥダメル。

ドゥダメルはシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ演奏の『ダンソン第2番』が超お気に入りのヘビロテ曲なんですが(CD『フィエスタ』に収録されてます)、パ〜ッとした曲といえばやっぱり『マンボ』ですよねー。

では、これから演奏会のみなさまは、マンボでGood Luck!


[PR]
by rivarisaia | 2009-10-13 01:45 | 音楽の話 | Comments(0)

今週はダンスの話で1週間。そこでルネサンス・ダンスでひとまず〆ということにしたいと思います。ルネサンス期(14〜16世紀)のダンスおよび音楽にはいろいろ種類があって、私には違いがよくわからない(覚えられない)。

この時代の踊りでパッと思いつくのが、エリザベス1世です。ケイト・ブランシェットが映画で踊ってましたよねえ!
b0087556_21284838.jpg

エリザベス(Elizabeth)』監督:シェカール・カプール

最後のほうでエリザベスが発する「I have become a virgin」の台詞で、カトリックとプロテスタントの中道を進もうとしたイギリス国教会の概念がストンと落ちて、なるほど女王がカトリックで言うところのマリアの代わりになるのね、と感心しました。

しかし公開当時、「私は処女になった」という字幕に、あれだけダドリーといちゃついてて何をいまさら?と思った人も多く、「聖母になった」と訳すべきとも言われたようですが、確かにわかりにくいけど「処女」でも誤訳じゃないと思う。

逆に「聖母」と意訳していいのか、難しいところ。別にエリザベスは聖母マリアになったわけじゃないんだもん。あくまでカトリック教徒に対して、聖母の代わりに女王がいるよってだけで。それに、英国国教会は聖母崇拝をしていないはずだし、最後の「 I am married to England(イングランドと結婚しました)」の台詞にもつながらないといけないじゃん。

「処女になって→イングランドと結婚する」はわかるけど、
「聖母になって→イングランドと結婚する」はありえないよ。

ダンスから大きく話がそれました…。

その処女王エリザベスが夢中になったのが「ガイヤルド(Galliard)」と呼ばれる踊りだったそうですが、映画ではダドリーと「ヴォルタ(ラヴォルタ、la volta)」を踊ってました。ヴォルタはガイヤルドの中のステップのひとつらしく、女性を高く持ち上げたり、激しい動きがあったりして、けっこう「スキャンダラスな踊り」と思われていたそうでございますよ。すべてWikipedia英語版の受け売りだ。

Wikipedia参照ページ:LavoltaGalliard 。Lavoltaのページには女王とダドリーが踊っている絵画の画像があります。床から高くピョーンと飛んでますよ、女王が!

私の期待値が高すぎて、全体的に微妙だった続編『エリザベス:ゴールデン・エイジ』では、ダンスの練習シーンが出てきました。濃ゆい顔のクライヴ・オーウェンがスキャンダラスなダンスを披露してますので、ステップをじっくり見るにはいいかもしれません。
[PR]
by rivarisaia | 2009-10-02 21:34 | 映画/洋画 | Comments(2)

さて、本日も民族の祭典のお時間です。そもそも民族の祭典のきっかけとなったのは、フィドル→カントリー音楽→ラインダンスという流れでございました。

ラインダンスといえば、その昔、カウボーイの土地に住んでいたときにですね、ある晩、友人たちとクラブに踊りに行ったんですよ。クラブやバーがひしめく通りをうろついて、てきとうな店にふらりと入ったら、そこはカントリーミュージックのクラブであった。

カントリーは嫌いじゃないんですけど、ハウスとかテクノを想像してたときに遭遇するとけっこう衝撃。フロアにはカウボーイハットとカウボーイブーツの老若男女が整列し、同じステップで一糸乱れずノリノリで踊っていたのも、初めて見るとかなりびっくりする。

そう、それがラインダンス。

「入る前にちゃんとたしかめなかったしねー、せっかくだから今日はここで踊ろうよ、Yeehaw!」ということになり、私はがんばってステップ覚えました!日本人の盆踊り魂に共通する何かがあるのでしょうか、意外とハマります。

みなさまも有名な踊りはステップが決まってるので覚えておくと便利ですよ(って、いつなんのために?)。

たとえば、「Tush Push」はこんな感じです。週末、私も踊ってみたところ、すっかり忘れていてダメダメなことが発覚したので、将来に備えて密かに練習を積んでおこうと思います。

映像の後半で乱入してくる黄色のカウボーイハットの親父に注目です。妙に腰が入っていてイカしてる。




もうひとつ、私が遭遇したカントリーミュージッククラブの雰囲気に似た映像も貼っておきましょう。こんな雰囲気で次から次へと踊り明かしたさ。この曲名は「God Bless Texas」。このステップはちゃんと覚えてるよ!いまでも踊れる!イーハー!





どういうわけか90年代の一時期、カントリーに限らず、ラインダンスが妙にはやったことがあるんですよね。そのときのステップは「Electric Slide」。ふつうのクラブでもいろんな曲にあわせて「ワ〜!」と皆で踊ってたし、TVドラマ「ビバリーヒルズ青春(高校?)白書」でも、「Electric Slide」を集団で踊る場面が登場したんだけど、あのブームは何だったんだろ。日本でもはやってたんでしょうか。

本日のオマケ:

フランス人っぽいインストラクターによるステップ解説ビデオが大量にYouTubeに…。フランスでもはやってたんですかね。ということでいくつかリンクしておきますので練習用にどうぞ。

Tush Push
God Bless Texas
Electric Slide
Electric Slideをほかの曲にあわせるとたとえばこんな感じになるわけよ。そして会社で踊る人々はコチラ。楽しそう!
[PR]
by rivarisaia | 2009-09-30 23:51 | 音楽の話 | Comments(0)

さあ、今日も民族の祭典のお時間がやってきましたよ。めずらしく毎日更新してると思ったら、なんだそのネタは、という気もややするが、もうちょっと続きそうな予感…。

本日は東欧のジプシーあるいはロマの音楽と踊りです。

一昨年あたりに私が周囲に見ろ見ろと言ってた映像がありまして、それがロマフェストのヴェルブンク。あれほど激しく強要したわりには、この方面に疎い私は、ヴェルブンクって何?とも思ってたのでした。

Wikipediaによれば、ヴェルブンクとは、1715〜1848年頃のハンガリーにおいて、
募兵活動の中で生まれた古いタイプのダンスと音楽ジャンル

であり、募兵活動は、
居酒屋(チャールダ)においての酒宴という形で行われていた。ハンガリー軍はこうして、「軍隊生活の楽しさ」をアピールしようとした。

これが芸術的に高められて、18世紀後半にヴェルブンコシュ音楽の基礎になった、とあります。なるほど。

たしかに見ていてものすごく楽しいし、気分が高揚する。渋谷のスクランブル交差点あたりで、ヴェルブンクを踊る人々に囲まれたら、私はメロメロになってどこまでもついてっちゃうね!説得力があるのよ。募兵活動がルーツにだからでしょうか。

では、そのくだんの映像をご覧ください。説明によるとこちらはトランシルバニアのヴェルブンクとあります。



何度見ても思うけど、すごくないですか!? すばらしくかっこいいったらないよ。男子たるものこれくらい踊ってみせてくれよ!と家人に挑戦してもらいましたが、どこかで特訓してきてもらわないとダメみたいです。当然ながら自分でも試みましたが無理でした…。

しかし、これは男性の踊りで、女の人はこんな感じ。



スカートがひらひらして、かわいい!
フィドルの音色もたまらないね。

常々、フィドルとヴァイオリンはどこが違うのか気になってましたが、ヴァイオリンを弾く友人にたずねると「ぜんぜん違うから!」と言う。いや同じなのでは?とナゾだったけど、これまたWikipediaに見事な回答が。

ヴァイオリンとフィドルの構造はまったく一緒だが、次の言葉が両者の違いを良く示している。

・「ヴァイオリンは歌う、しかしフィドルは踊る」
・「フィドルにビールをこぼしてもだれも泣くものはいない」

まさしくそうだ。フィドルは踊るし、ビールこぼしてもそんなに気にしない。これがヴァイオリンだったら、ビールどころか水1滴こぼしても大変なことになるよね(ということで、楽器を持っての飲み会では、楽器を置く場所の確保が重要です)。

それにしても今年初めに、ロマフェスト来日公演があったんですよね。しかし日程がまったく合わず、行けなかったのが残念でした。

Romafest公式サイト
[PR]
by rivarisaia | 2009-09-29 23:54 | 音楽の話 | Comments(4)

昨日も書いたとおり、週末、民族の祭典状態で楽しいときを過ごしたので、本日はそのつづき。たぶん、あともう1回つづきます。

本日の地域は、イタリア北部とオーストリアにまたがるチロル地方です。

チロルといえばチロリアン・ダンス。ドイツのバイエルン州の踊りでもあります。アコーディオンの音色と手でパチパチと叩く音の組み合わせが陽気で、青空と深緑の牧草地を連想させます。余談ですが、青池保子先生のマンガ『エロイカより愛をこめて』でも、少佐がチロリアン・ダンスを披露する衝撃展開がありましたね。

チロリアン・ダンスは「Schuhplattler」と言うらしく、ドイツ語辞典を見ると「Schuhe=靴」「Platt=平ら」という言葉の組み合わせで、てのひらを平らにして靴をパチパチたたく動作から来てるんじゃないかと推測します。あくまで推測ですが、自信アリ(でも間違ってたら教えてください…)。

私もチロリアン・ダンスを陽気に踊れるようになりたいわ〜という気持ちで、YouTubeにあったチロルの夕べこと「Tiroler Abend」の動画を眺めていたところ、ひょええ!?と驚いたことが。

まあ、ちょっとご覧くださいよ。



革の短パンで踊るおじさんたちがステキ!
しかし、踊りの途中で唐突に、ガンガンガン!と薪を割ったり、ギ〜コギ〜コと鋸でひいたりする振り付けは……これは…ナニ?

趣向として薪割りを取り入れたんでしょうか、それとも伝統的に薪割りを入れねばならない種類のダンスなのでしょうか。たぶん後者じゃないかと思うのですが、興味津々ですよ!

「Schuhplattler」で検索すると、かなりいろいろな種類が見られて楽しいです。一緒に踊りたくなることうけあい。イヤァ〜ホホホー!ヒャーホッホーイ!といった「かけ声」が欠かせないことも学んだ。

本日のオマケ:
このダンスと音楽もかなりいい感じ。薪割はないけど、スキップしながら前の人のお尻を蹴ったりする。イヤァ〜ホホー!


[PR]
by rivarisaia | 2009-09-28 23:17 | 音楽の話 | Comments(2)

スカッチャペンシエリ

週末、ふとしたことからヨーロッパ各地の民族音楽&踊りの映像にハマってまして、ひとり民族の祭典状態だったんですけど、そういやイタリアには何があるだろう、とちょっと考えた。

南イタリアのタランテッラしか思いつかなかったんですが、タランテッラといえば、『ゴッドファーザー Part I』のコニーの結婚式でクレメンツァが踊ってた曲もそうです。カラブリア、プーリア、ナポリ、と土地によってバリエーションがあるらしいけど、シチリアのタランテッラに付きものなのはコレ。

さて、これは何でしょう?
b0087556_21471314.jpg

口にはさんでビヨ〜〜ンビヨ〜ンボヨ〜ンと鳴らす楽器、口琴です。私のはハンガリー製。英語では「Jew's harp」や「mouth harp」、イタリア語では「scacciapensieri(スカッチャペンシエリ)」あるいは「marranzano(マランザーノ)」と言います。

この「scacciapensieri」っていうのが、なかなか気が利いた言葉で、
scacciare=追い出す、追放する、振り払う
pensiero=考え、思考

が合体した単語。つまり、ビヨ〜ンビヨ〜ンと鳴らしていると考えごとなど吹っ飛ぶよ!ということなのではないかしら、と勝手に想像してみました。

「marranzano」のほうはシチリア方言の「marranzanu」から来てるらしく、じゃあ「marranzanu」ってナニ?と気になるところですが、シチリア方言は辞書にないので不明です。いつか調べます。

シチリアの民族楽器として名高いので、もしやと思って『ゴッドファーザー』をチェックしたところ、『パートIII』 の真ん中あたり、シチリアのレストランの場面で演奏してるおじさん発見!
b0087556_2249188.jpg

中央のおじさんが、ボヨ〜ンビヨ〜ンと鳴らしてます。

b0087556_2249479.jpg

演奏終了後、コニーに「Bravo ,Bravo, Bravo!」と3回も言われたおじさん。

私もこの週末、ことあるごとにボヨ〜ンビヨ〜ンと鳴らしてまして、悩みごとを吹き飛ばすというよりは、最初から何も考えてないんですけども、スカッチャペンシエリじゃなくて別の楽器を練習しないといけないのだった。秋は演奏会シーズンですね。例年のごとく、私は今年も逃避中だ。

スカッチャペンシエリの音が想像つかない方は、オマケ映像をどうぞ。こんな演奏もできるのかー。ビヨ〜ン。


[PR]
by rivarisaia | 2009-09-27 23:12 | 音楽の話 | Comments(0)