人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジンガロ

恭喜發財!

今年、早いですね、旧正月が来るのが…。本年の干支はウシでございますが、わたくし先日ウマを観に行きました。馬。馬っていいよねー。馬大好きなんですよ、馬。

騎馬スペクタクル ジンガロ バトゥータ
2009年1月24日(土)〜3月26日(木) 木場公園内ジンガロ特設シアター
作・演出:バルタバス 出演馬:38頭 出演者:35人 
演奏:ファンファーレ・シュカール、タラフ・ドゥ・トランシルヴァニア
公式サイト


A席でもちゃんと馬が堪能できるシートを手配してくれたお友だち、ありがとう!
ちょう馬を堪能しました。乗りこなす人もすごかったですが、むしろ馬のほうにクギづけだった私。いやあ、毛並みも頭もいい馬がたくさん。「クマ」や「ガチョウ(アヒル?)」や「ロバ」も登場して、クストリッツァの世界が展開されているかのようで、楽しかった。

「ジプシー音楽の調べにのって走り回る馬」なら、3時間でも5時間でも、もしかしたら1日じゅう見続けることができることを確信いたしました。

長いベールをたなびかせて登場する白馬に乗った花嫁さんは、クストリッツァの『アンダーグラウンド』の結婚式シーンのように幻想的でちょっとお気に入りです。

ああ、馬に乗りにいきたいなー。しかし、私はかつてカウボーイの土地に住んでましたが、まったく馬を乗りこなせません。いつも、お馬様に乗せていただいており、馬のみなさまからは「乗せてやるから、お前はだまって背中に座ってな!ブヒヒ〜ン」という態度を取られることが常で、華麗に馬を乗りこなす本物のカウボーイの知人を横目で眺めては、ガックリしていたのでした。

それを思うとジンガロの人たち、すごいよなあ。乗りこなす以上に乗りこなしてたもんなあ。
Commented by hana at 2009-01-27 11:19 x
またまたお邪魔します。

ジンガロ観に行かれたのですね!いいなぁ~!
悲しいことに、地方都市に在住の為、前回来日時も行けず、今回もどうやら行けそうにありません(涙)。

結婚当初、馬産地に住んでいたこともあり、一年程乗馬を習っていたのですが、結局トレッキングレベルに毛が生えた程度で終わってしまいました…。
一応「『暴れん坊将軍』のように風をきって人馬一体となって走りたい!」と夢を持っていたのですが、あえなく挫折。

我が家に和製カウボーイ(相方)がいましたが、長いこと乗っていない為、見るも無残なメタボ腹をさらしています。

そして私はと言うと、今ではもっぱら見て賭けて楽しむ専門になっています(笑)!
Commented by 村上エケコ at 2009-01-27 20:43 x
同じく、クストリッツァと似てる!と思ってました。
同じバンドが「アンダーグラウンド」の音楽を演奏するし、動物、冠婚葬祭、ジプシー、へんな乗り物、マジックリアリスム・・・まさしく生のクストリッツァって感じだった!!たまたまブラスバンドのすぐ隣の席だったのでそっちに感動してあんまり馬見てなかったです(><)
Commented by 村上エケコ at 2009-01-27 20:44 x
ごめんなさい、挨拶の文が消えちゃってました。
記事を読んで初めて書き込みしました。はじめまして。

ジンガロは初日に行ったんですが、ちょうど中谷美紀が来てました!!
Commented by rivarisaia at 2009-01-27 22:32
>hanaさん
前回は見逃したんですよね。でも今回はジプシー音楽だし、見逃すまじ!と去年からわくわくしておりました。馬産地は馬の存在が身近でいいですよねえ。少なくとも東京よりは身近な感じがします。

トレッキングレベルでもじゅうぶんなので、カウボーイの地にいる間にちゃんと習えばよかった…とこればっかりは後悔しています。でも暴れん坊将軍みたいに駆け抜ける技を身につけるのは結構大変ですよねー。そして乗馬はやっぱりお腹の贅肉にも効果アリなんですね!

そんな私は、かつて見て賭けて楽しむ専門があまりに度を超して財政的に非常にキケンな状態に陥ったので、最近は見ないようにしています(苦笑)
Commented by rivarisaia at 2009-01-27 23:03
>村上エケコさま、
こんにちは!

『アンダーグラウンド』の音楽のときに、心の中で、「きたーー!」と叫んじゃいましたよ。あのヘンな乗り物もまるで『黒猫・白猫』みたいでしたよね!

それにしてもブラスバンドの隣の席だったなんて、うらやましい。私は上のほうから、馬見たり、ブラスバンド見たり、弦楽隊見たり、と落ち着きなくキョロキョロしてました。ほんと、音楽もよかったなあ。心が馬みたいに跳躍しちゃうような調べ、とでも言うんでしょうかね。わくわくしますよねー。もう1回みたい…。
Commented by minaco. at 2009-01-28 00:29 x
馬好きがきましたよ(ちと意味が違うw)。サーカスとか曲芸とかフィリップ・ジャンティとか大好きだし、馬ものも惹かれるのでこれも気になっておりました。しかもバルカンブラスですか~。会場はテントなんでしょうか。来月WOWWOWで放送されるので絶対チェックします!生で観ると迫力ありそう~。

私の地元というか近所も馬に大変所縁のある所でして、かつて軍の名馬の産地でもありました(確か)。うちの近所は昔、馬市が立って賑わってたそうですよ。
乗馬は背筋腹筋が鍛えられそうですね。私も一度乗ってみたい…
Commented by rivarisaia at 2009-01-28 01:45
ふっふっふ。「馬」に絶対反応してやってくると思ってましたよ!私はオランダの「馬」も好きですよ。

会場はテントというより特設円形劇場でした。ふだん馬はどこにいるんでしょうね。会場の裏に馬小屋があるのかしら。そして飼葉はフランスから持参なのか日本で仕入れているのか、どうでもいいことが気になります。そういえばジンガロ、WOWOWで放送されますねー。私も観よう〜。

馬市の賑わいって、ものすごく楽しそうですね。しかも軍馬で名馬。ぜひとも馬に乗るべきですよ。ちょっとでも馬に走られると超怖いけど…。
by rivarisaia | 2009-01-27 03:28 | 芸術 | Trackback | Comments(7)