人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こばとチョコレートはイースターのお菓子じゃない

先日、鳩サブレの豊島屋で『KOBATO(こばとチョコ)』なるものを購入いたしました。

こばとチョコレートはイースターのお菓子じゃない_b0087556_22563625.jpg

あれ、もうイースターでしたっけ?と思った私ですが、豊島屋とイースターは何の関係もないだろうよ、とずいぶん後になって気づいた次第です。あくまで鳩であって、ヒヨコじゃないし。たぶんバレンタインデーからホワイトデーにかけての商品とみた。

アメリカに「Peeps」というマシュマロのお菓子があって、ここがイースターになると黄色とかピンクのヒヨコのマシュマロやウサギのマシュマロを売り出すわけですよ。「Peeps」で画像検索すると、いろいろ出てきます。

その昔、わーそろそろイースターかー!と「Peeps」を買っては、その微妙な味わいに買うんじゃなかったと後悔するのが春の習わしになってたことを思い出しました。マシュマロ自体があんまり好きじゃないのに、見た目がかわいいからウッカリ買っちゃったりするんですよ。マシュマロは棒に突き刺して火であぶって食べるのが最高に美味しい食べ方だと思いますが、「Peeps」でこれをやると、見た目が気持ち悪いことになるので要注意です。

それを思うと、こばとチョコはふつうのホワイトチョコレートでふつうに美味しかったです。小さいので一瞬でなくなるのが難点といえば難点。しかしこの大きさだからこそかわいいので、一瞬で食べちゃってあれれー?と思うくらいがちょうどよいですね。

ちなみに今年のイースターは4月12日なのでずいぶん先です。その前に明日がひな祭りであることに今気づいたー!
by rivarisaia | 2009-03-02 23:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)