人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジロ・デ・イタリア2009:ミラノの道はけっこうキケン

こんにちは。映画や本の感想を書くゆとりがナイんですけれども、それは毎年恒例「ジロ・デ・イタリアを見ながらイタリア1周旅行した気分になる月間」に突入しているからでございます。今年は100周年記念ということもあり、ヴェネツィアからスタートしてゴールはローマです。

ジロ・デ・イタリア2009:ミラノの道はけっこうキケン_b0087556_21431864.jpg


いつもと同じくまったり見てまして、現在は中盤にさしかかりました。昨日の"ダンディ"・ディルーカはガチだった。本日はトリノからジェノヴァです。そして今年もまた、序盤から波乱万丈。

スポンサーの給料未払いに抗議してジャージのスポンサーロゴを消して参加してるチーム(アスタナ)があるのも何だかなあという気持ちですが(払いましょうよ、給料)、ひいいい…と青ざめたのは第8ステージで、ひとりの選手が下り坂で曲がりきれず60メートル下に落下した....。命には別状ないとはいえ重傷なので大丈夫なのか心配。

そんなこともあったので、第9ステージのミラノ周回コースでは、いきなり6週目で選手が全員ストップし、選手代表ディルーカが「コースが危険なのでレースはできません」宣言するという前代未聞の事態になりました。

これはイタリアの新聞でもあーだこーだといろんな意見が飛び出してまして、たとえばあるチームの監督は「スキーヤーが雪が凍ってて危険だから今日は滑らないと宣言するか?しないだろー」と文句言ったりもしてましたが、ここで実際にミラノの町を自転車で走った経験のある家人の意見を載せておこうと思います。

「ミラノを自転車で走るのはマジで怖いのに、ジロの選手はすごいよなー。石畳なんてツルッツルだしさ、路面電車の線路の溝でリム打ちして簡単にパンクしちまうよ。俺はミラノの町中で自転車に乗るのはごめんだね」


だそうですよ。ミラノは石畳も滑るけど、リム打ちにも注意! そういや、今回もミラノではパンクしてる選手がけっこういましたよね。

ちなみに、ミラノ・コースをゆっくり走ってくれたおかげで、今回はゆっくり町中観察ができてよかった。何回も往復してたヴェネツィア通りには無印良品のショップがあるのよ。映ってたよね、MUJIの看板!


コチラはガゼッタ紙のジロ100周年サイト。
Commented by minaco. at 2009-05-22 00:33 x
60メートル下に落下したオリョリョさんは、命に別状無しなんですね。とりあえず一安心です…。(とはいえ、次にはバイクの事故が…)

この前は雨のダダ下りもあったし、ミラノに限らず命がけのレースですわね。カーブ曲がる度に観てる方がおののきます。サボルデッリなんか下りで時速100kmとか出してる時もあった…ひい~。

それにしても、ダンディはアナウンスも含め男前でした!アスタナは、このままチーム・ランスになるのではw 最後までまったり観るつもりです。
Commented by rivarisaia at 2009-05-22 21:49
おそらく回復するであろうとニュースでは言っていましたけど、ゆっくり静養して元気になってほしいです。でもね、レース中ではないとはいえ、バイクの事故もありましたしね。

下り坂がこわすぎるー。時速100kmってどういうことなんだ...。しかもカーブでぎりぎりに曲がったりする選手もいるじゃないですかー。昨日のタイムトライアルもくねくねした下りが続くのでハラハラしましたよ!

そんな私もまったりと景色などを楽しみながら鑑賞中。
by rivarisaia | 2009-05-20 21:47 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(2)